ニュース

インスタやってないけどインスタ映え狙った「休日朝食の作り方」動画 独特のセンスに「好き」「笑った」の声

インスタ映えする朝食を観たはずなのにコンビニに行きたくなるのはなぜだろう。

advertisement

 動画「一人暮らし男子のインスタ映えする休日朝食の作り方」が、ある意味いまの時代ならではのセンスで「すごい好き」「笑った」と人気を集めています。制作したのはこんびにこ(@convenico)さん。なお、本人はInstagramをやっていないもよう。

これはやられた……
冒頭からすごい字幕

 また性懲りもなくインスタ映えなどと、のたうち回りながら朝食を作ろうとする社会人が私だ――冒頭からそんなすごい自己紹介で始まり、さらにインスタグラマーが投稿する“おしゃれな料理写真”は「ほとんどレトルトだ」と言い切る同氏。撮り方や編集など、動画自体はやたらとオシャレな雰囲気が漂うだけに、その字幕の内容にギャップを感じたり。

そうなの……?
なるほど
「インスタ映えする休日朝食の作り方」からは予想外な展開

 ……と、レトルト惣菜を温めている途中、木製のまな板が少し浮いていることが気になり元に戻そうとしたところ、「バキッ」という音とともに真っ二つに割れてしまうまな板。「??????」と完全に混乱するも、何事も無かったかのようにそのまま使う流れがさすが社会人です。同氏曰く、これがインスタグラマーとのこと(※本人はインスタをやっていない)。

advertisement
まな板を平らにしようとしたら……
あっ
…………
「これがインスタグラマーだ」

 今回のメインとなるナスは、まず全く意味のない素材チェック(それっぽくさわる)をしてから、特に意味のない切れ込みを入れていきます。「意味があるからやるのではない。意味があると思ってやるのだ。」の言葉が、おしゃれな映像と字幕によって名言に感じられる不思議。同氏曰く、インスタバエとはそういうものとのこと(※本人はインスタをやっていない)。

なんとなくそれっぽさある
意味ありそうだけどないのか……
名言(?)
※本人はインスタをやっていません

 そこからは、さも自分で作ったようにコンビニの惣菜を盛りつけたり、サトウのごはんをよそったりしつつ、字幕で急に真面目っぽい語りが始まります。

「(前略)我々は常に考えなれければならないのだ。『正さの正しさを』 あっついな。もう。」(原文ママ)

 グリルしたナスを素手でさわって唐突に怒る流れにインスタグラマー魂を見た……気がする(※本人はインスタをやっていない)。

(たぶん意図的な)字幕を見逃すな
突然のナスへの半ギレ

 Twitterに投稿されると「天才ですか?」「センスの塊」と人気を集め、それっぽい雰囲気とはギャップのある内容に「声出して笑った」「最高に好きな動画」とリピート再生する声も。また環境音のクオリティーも高いため、音フェチユーザーからの支持も集めています。

 ちなみに動画では、途中で無駄に手を「パンパン」させることで全体におしゃれっぽさ(?)をプラス。最後も長めに「パンパン」することできれいっぽく締めています。しつこいと感じるのはきっと気のせい。

advertisement
最後はほとんど拍手で締め。もう一回観たくなる謎のステキ感……!

 インスタグラマーを目指しているこんびにこさんは、現在なぜか自身のYouTubeチャンネルで活動中。こちらで公開されている今回の和風朝食編(まな板はいずこへ編)では字幕などの内容が違うので、気になった人は観てみてるといいかもしれません。

一人暮らし男子】のインスタ映えする休日の和風朝食2(まな板はいずこへ編)
一部の字幕が変わっています
友だちがインスタグラマーとのこと
マジかよ
??????
「意味があるからやるのではない。意味があると思ってやるのだ。」

画像提供:こんびにこ(@convenico)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示