ニュース

和スイーツもりだくさんの3段ハイティースタンド! 浦安ブライトンホテル東京ベイの新作アフタヌーンティーレポ

テーマは「和と洋のマリアージュ」!

advertisement

 春になると食べたくなる抹茶スイーツ。浦安ブライトンホテル東京ベイのロビーラウンジ「シルフ」では、和スイーツが盛りだくさんの“和と洋のマリアージュ”をテーマにしたアフタヌーンティーがスタートしています。3段のハイティースタンドに和スイーツプレートと豪華絢爛なアフタヌーンティーセットを実食レポートします。(写真は2人分です)

期待が高まる初めの一皿

 Small Appetizerとしてまず提供されるのがコンビーフとジャガイモをパテ風にしたブルスケッタです。マッシュされたジャガイモにコンビーフの脂が混ざりあい、滑らかな口触りとなっています。トマトの酸味が食欲をそそる、空腹で来店した1皿目にちょうどいいサイズ感と塩味です。これからの3段+和プレートを迎え入れる胃の体勢をつくってくれます。


初めの一皿

フィンガーサンドイッチは味わい楽しい3種類

 下段のサンドイッチプレートはキュウリのマリネとチーズ、スモークサーモンとアスパラガスのサンドイッチ、シューサレ 生ハムとリコッタチーズです。伝統的なアフタヌーンティーらしいキュウリのサンドイッチがついているのはうれしい!(豆知識:イギリスにおいては、キュウリを栽培し、新鮮な状態で提供するというのは財の象徴だったそうです)

advertisement

丁寧なつくりのサンドイッチ

 そんな伝統を守りつつ、シューサレといった新しいものも一皿に並んでいます。こちらはプチシューのほんのり甘い皮に生ハム、リコッタチーズ、フレッシュトマト、ドライイチジク、キュウリ、ブラックオリーブが添えられています。口に入れるとチーズのクリーミーさ、トマトの酸味、イチジクのプチプチとした甘味が次々と感じられますが、お互いの味を一切邪魔をしないのが不思議なおいしさです。一口で食べるにはもったいないくらいでした。


もっと食べたいシューサレ

スコーンとシフォンケーキは手作りイチゴジャムとホイップで

 中段はスコーンとほうじ茶のシフォンケーキです。カップにふわふわのホイップクリームが添えられています。別皿の手作りイチゴジャムとバターを付けても相性抜群です。


ほうじ茶は香ばしいのに苦味は一切ありません

 シフォンケーキはほうじ茶の香ばしい風味が豊か。甘すぎないホイップと一緒にいただくとさらに風味が増しておいしい!

いちごとさくらの春らんまんなスイーツ

 上段のスイーツは、いちごや桜の風味が春を感じさせてくれるプレートとなっています。見た目は完全に洋スイーツですが、なんとここにも和の香りがあるのです。


上段のスイーツ4種

 真ん中、グラスに入っているのはゆずとショコラのクープです。ゆずとショコラという間違いない組み合わせ! ゆず風味がさわやかなムースと、カカオを感じられるショコラ、それぞれをすくって食べても混ぜて食べてもおいしく1カップで3倍楽しめます。

advertisement

上がゆず、下がショコラのクープ

 左側、てんとう虫がかわいいさくらモンブラン。タルト生地にホワイトチョコムース、さくら色のモンブランクリームにちょこんと止まったてんとう虫のチョコは、まるで満開の桜の山の風景そのもの。ブッフェレストランカシュカシュのデザートコーナーでも食べることができますが、こっちの方が見た目かわいい!


レディバグ(てんとう虫)がかわいい!

 手前の定番いちごショートは上品な生クリームがケーキの王者の貫禄をみせてくれます。このタイプのショートケーキって実は日本発祥のスタイルなのである意味和スイーツといえるのでは…?


フレッシュいちごが上品な生クリームとマッチ

 その隣は、2層のチーズがぜいたくなガトーフロマージュです。チーズのムースとニューヨークチーズの食感と味に差のある2つのチーズが混ざりあって口の中はまさにチーズの天国……! クッキー生地がチーズのうまみを引き立ててくれます。このガトーフロマージュはロビーに併設されているスイーツショップ「レーンズ」でカットケーキとして購入できます。気に入ったら自宅や客室で楽しめるのもうれしいですね。


クリーミー+濃厚でおいしさ倍増

荘厳さ漂う気品ある和プレート

 金紙に折り鶴、それぞれのスイーツが凜と佇む和プレートが今回のアフタヌーンティーの主役です。それぞれが和と洋のマリアージュを体現しています。


豪華絢爛の和プレート

 左側、ひときわ目立つ升は抹茶ティラミス。とろける滑らかなマスカルポーネに上には抹茶パウダーがふんだんにかけられたホワイトチョコプレートが乗っています。スプーンでパリパリと割りながらいただきます。中からはカットされた栗も顔を出し、3つの食感が混ざります。

advertisement

ホワイトチョコの崩し方もポイントになる抹茶ティラミス

 コロンとかわいいのは黒ゴマのマカロン。ごまの香ばしさがぎゅっとつまった濃厚なクリームがおいしい。一口で食べると「もっとゆっくり食べればよかった……!」と後悔するおいしさです。


折り鶴はスタッフの愛情こもった手作業

 うらうら抹茶ロールは、惜しまれつつ販売終了した大人気メニューがリバイバル登場したもの。抹茶クリームに混ぜられている小豆がアクセントに和の風味を引き立てます。人気スイーツだったことに納得の上品なロールケーキです。


しっとりクリームいっぱいの抹茶ロールケーキ

 白玉と栗のカップは濃厚な抹茶の生チョコがそれぞれセットになっています。串の形状でダントツの食べやすさですが、これも絶対に一口でいくと後悔するので、串から外して食べてもいいかもしれません。濃厚すぎるといっても過言ではない抹茶の生チョコは少しずつゆっくりたのしみたい1品です。


豪華に金箔ものってます

お茶はおかわり自由

 セットのドリンクはおかわり自由。アフタヌーンティーはゆっくり楽しむからこそ、飲み物は気にせず頼みたいですよね。紅茶やハーブティー、コーヒー15種類以上。カフェインレスのデカフェもあります。


高級茶葉のムレスナティー

 中でもおすすめは今期限定の「ムレスナティー京都四条の香り」です。あまり聞きなれないムレスナティー、実は紅茶のシャンパンといわれる高級茶葉です。関東でもムレスナティーを楽しめる店舗は限られている中、こちらのアフタヌーンティーでは飲み放題!

advertisement

 ティーポットからカップで注がれると、トルキィシェ・ローズとジャスミンのブレンドの芳醇な香りが漂います。和スイーツとの相性も抜群です。1杯目に選択してほしいおすすめのお茶です。


平日限定10食の貴重なアフタヌーンティー

 浦安ブライトンホテル東京ベイ、ロビーラウンジ「シルフ」の「和と洋のマリアージュアフタヌーンティー」は2019年6月28日までの平日14時~17時で10食限定の提供。ティーセットは3800円、シャンパンセットは5000円です。事前予約も可能です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議