ニュース

「退位礼正殿の儀」中継でTwitterも盛り上がる 「テレ東まで中継してる……!」と驚く声も

平成→令和ならではの光景となりました。

advertisement

 天皇陛下の退位に伴う「退位礼正殿の儀」が4月30日に行われ、Twitterではさまざまな“実況”ツイートが盛り上がりました。トレンドワード上位にも「退位の儀」「天皇陛下」「三種の神器」などが入り、一時はタイムラインがほぼ「退位礼正殿の儀」一色に。昭和から平成への改元では見られなかった、生前退位ならではの光景となりました。

 式典の様子は地上波各局やニコニコ生放送、首相官邸のYouTubeチャンネルなどでリアルタイム配信され、およそ2世紀ぶりとなる退位の儀式を、多くの人が固唾をのんで見守りました。式典では安倍晋三首相から国民代表の辞が述べられ、続いて天皇陛下より、「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に心から感謝します」「我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」など、在位中最後となるお言葉が述べられました。

式典の様子(首相官邸YouTubeチャンネルより)
首相官邸YouTubeチャンネルより

 Twitterでの反応を見ると、こうした式典をリアルタイムで見られることの貴重さに触れたツイートがやはり多数。またこうして明るく盛り上がれることについて触れ、あらためて「生前退位」という選択をされた陛下に感謝する声もみられました。

advertisement

 ユニークな意見では、テレビ東京が珍しく横並びで中継していたことに驚く声や、約10分強という式典の「短さ」に感心するツイートも。また式典で使われた三種の神器についての解説や、皇后さまが退場される際、陛下がさりげなく手を差し伸べたことに感心した――といったツイートも話題になりました。

改めて敬愛の念を深めました
みてるだけで緊張した…
本当にお疲れ様でした。
テレビ東京も!?
テレ東までも退位礼正殿の儀を中継してる…!
式典の短さに感心する声
無駄な会議イヤですよね……
式典で使われた器物について
そうだよね、装備したいよね……
皇后さまに手を差し伸べる陛下のしぐさに「本当に素敵」
動画5秒あたりから

 いずれにしても、こうした形で改元を迎えられるのは昭和の時代にはなかったこと。また、5月1日午前10時30分からは、新天皇が即位を宣言される「剣璽等承継の儀」が、11時10分からは「即位後朝見の儀」が予定されています。

【5月2日8時追記】※当初「即位礼正殿の儀」と記載していましたが、正しくは「剣璽等承継の儀」でした。お詫びして訂正いたします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」