ニュース

肝試しのオバケ役を見て「プロの妖怪だ……!」 妖怪が勘違いで人間に弟子入りする漫画がかわいい

正体知ったらどうなるのか気になる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人間を怖がる妖怪が、勘違いから人間に驚かし方を教わることになる漫画「人間に弟子入りした妖怪の話」の、ちぐはぐなやりとりがかわいいと話題です。


人を驚かすのがあまりにもうますぎて、人間を妖怪だと勘違いしてしまうのでした

 人間は怖いけど、人間を怖がらせないと他の妖怪から仲間はずれにされてしまう……おびえながら草むらに隠れている女の子の妖怪。肝試しにきた観光客にビクビクしつつ、意を決して「わあー!」と顔を出すと、そこにはお化けに扮(ふん)していた青年、慶介くんの姿がありました。しかし妖怪は彼が人間だと気付きません。それどころか、驚かせ方がうまいので「プロの妖怪だ……!」と感激してしまうのでした。


ぱっと見でド◯キで買った全身タイツって分かるけど、妖怪には分からないんだろうなぁ

 妖怪は尊敬のまなざしで慶介くんを見つめ、人を驚かせるコツを教えてほしいとお願いします。一方、慶介くんの方も、お化け役をやらされている気の毒な子と勘違い。驚かせ役の醍醐味を語る彼を、妖怪はあがめるように見つめます。

advertisement

お化け役への美学か……!

 “明かりを持って立ってるだけでも怖がる”、“自分を大きく見せて「うお~」とか言う”とコツを伝授する慶介くん。「怖くなったら逃げてきちゃって」という彼の優しい言葉に、妖怪は背中を押されます。そして教えられた通り、髪を逆立てて火の玉をいくつも身にまとった恐ろしい形相で人間の前に立ちはだかります。一目散にその場から逃げ去っていく人間。しかし驚いたのは慶介くんも同じです。


本気出したらとても強い妖怪なのでは?

 妖怪は「紬(つむぎ)」と名乗り、人間界に凶事をもたらし人間の魂を喰らうことが仕事の悪鬼だと自己紹介。一人前の妖怪になりたい紬は「弟子にしてください」と頭を下げ、慶介くんは「俺に任せなさ~い……」と引きつった表情で承諾するのでした。


あんなに怖がっていた人間に驚かせ方を教えてもらうことに。どうすんだこれ……

 人間が苦手な妖怪が知らずに人間に教えを請い、肝試しのつもりが本物の妖怪に驚かせ方を教えることになってしまった慶介くん。勘違いのまま突き進んでしまう妖怪の子に「かわいい」「このまま気付かないでいて」というリプライが寄せられています。慶介くんが今後どうやって驚かせ方を教えるのか、慶介くんが人間と知ったら紬はどうするのかなど気になるところです。

 作者は漫画家の橘オレコ(@oreco730)さん。現在「裏サンデー」と漫画アプリ「マンガワン」で『プロミス・シンデレラ』を連載中、5月17日に単行本第4巻が発売予定です。

画像提供:橘オレコ(@oreco730)さん

橘オレコさんの書籍(Kindle Storeで配信中)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】