ニュース
NHK「クローズアップ現代+」で「水増しインフルエンサー」特集 フォロワー数売買の実態に迫る
放送にあわせて、専用掲示板で意見を求めています。
advertisement
NHK総合「クローズアップ現代+」で、「追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー」が放送されます(5月22日22時開始)。Instagramなどで影響力を増しつつある、インフルエンサーによる口コミ広告の諸問題に切り込みます。
これまで「裏広告」や「フェイク広告」などの問題を追ってきたチームによる、「ネット広告の闇」シリーズの最新回。自身の価値基準ともいえるフォロワー数を、業者から購入し水増ししているインフルエンサーを取材し、問題を深く掘り下げます。
さらに、スタッフは売買されたフォロワー3万人分の詳細を徹底追跡。調査するうちにブラジルまで赴き、フォロワー数売買の実態に迫ります。
advertisement
番組では放送にあわせて、専用掲示板で意見を募集。取材班は「SNSの口コミは共感を得やすく、広告として効果が高いと考えられているようです。みなさんはテレビや新聞などで見る広告と、口コミ広告とで何か違いを感じることはありますか?」と問いかけています。
関連記事
NHK「みんなで筋肉体操」が出演者を募集中 「★筋肉募集★」というマッチョな求人文言も
武田真治さんや小林航太さんなどと一緒に黙々と筋肉を動かすチャンス……!ダイエットフード広告の裏側を知って「闇やな」 体験つづった漫画に驚きの声
ビフォーアフターじゃなくてアフタービフォーだった。「広告が嫌いなわけじゃない、不要な情報が欲しくないだけ」 女子高生が見た「ネット広告」
「え? これも広告なの?」「望んで広告を出しているものではない」 海賊サイト広告問題、出稿していた大手企業の言い分は
アフィエイターが無断で海賊版サイトに出稿している可能性も。「常識的に考えて溶ける訳ないでしょ」 “焼き鳥とビールが水になる”痩せサプリ、販売会社が効能ないと認める
編集部でサプリを購入し、焼き鳥が水になるのか実験してみました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.