ニュース

いつも通りすぎる道で出会った“猫と日常” 街に馴染む生きものたちを写した写真展に心がほっとする

猫は日常と共に。

advertisement

 千葉県船橋市にある船橋市民ギャラリー第1展示室にて写真家・津乗健太氏による写真展「船橋日記~いつも通っている道~」が5月28日から6月2日まで開催されます。入場料は無料です。

眠る猫

 いつも通りすぎる道は、土の匂い、小さな生き物、草木の囁きなどの自然があふれていて、当たり前に存在しています。そんなごくあふれた風景を津乗健太氏ならではの視点で写し出した今回の写真展のテーマは“日常”。

眠そうな猫
子どもとごあいさつ

 津乗健太氏いわく「たくさんの生き物がおりますが、猫という生き物は自然にも、都会の人間の暮らしにも、どこにでも何にでも馴染んでいて、まさに今回の写真展で僕が表現したいことなのだと思ったのでした」とのこと。絶妙な距離感で猫が日常に馴染んでいます。

advertisement
なでられている猫
会話に混ざっているみたい
ごはん中

 津乗健太氏は以前「人情船橋競馬場厩舎ネコ物語」という厩舎で暮らす猫たちの写真集を発売しています(関連記事)。そこでも日常の中で暮らす猫たちの自然な姿が表現されていました。

 いつも通る道の“なんでもない日常”というのは、立ち止まりよく見ることも気にすることもないかもしれません。しかしその日常には自然があふれていて、猫たちも私たちもつながっています。津乗健太氏の日常の世界、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. 「とんだ裏切りwww」 整骨院が休業→店舗の張り紙を見たら…… “まさかの理由”にツッコミ殺到 「これは仕方ない」