ニュース

「2019年サンリオキャラクター大賞」1位はハローキティ 3連覇がかかっていたシナモロールは2位に

キティさんの1位は6年ぶりです。

advertisement

 サンリオは「2019年サンリオキャラクター大賞」の最終結果を発表。令和初の1位には「ハローキティ」が輝きました。2017年、2018年と連覇していた「シナモロール」は2位、3位には「ポムポムプリン」がランクインしました。

サンリオキャラクター大賞結果発表

 サンリオキャラクター大賞は、総勢80組のキャラクターがエントリーして行われた人気投票企画。4月10日~5月27日までの48日間で投票総数1383万1089票を集めました(2018年は484万60票)。

 45周年のアニバーサリーイヤーに大賞になったハローキティは、「ARIGATO!ARIGATO!ARIGATO! みんなの力で令和のカワイイ1位になれたことがとても嬉しいです。来年のサンリオキャラクター大賞には、ミミィも参加するそうです。応援してね!」とコメントしています。

advertisement
サンリオキャラクター大賞1位「ハローキティ」

 2位のシナモロールは「応援ほんとうにありがとう♪お友達みんなで同じ目標に向かって最後までがんばったこと、ぼく嬉しかったし、とても楽しかったよ! これからもずっとお友達でいようね」、3位のポムポムプリンは「キティちゃん! シナモンくんおめでとう。ぼくもおめでとう。3位だってすごいよね☆みんなのい~っぱいの応援のおかげです。本当に嬉しいです。ありがとう。これからもよろしくね☆」とコメントしています。

2位・シナモロール
3位・ポムポムプリン
1位~10位のキャラクター
総勢80組のキャラクターがエントリーしました

ホップステップジャンプ賞

 前年の順位から大幅にアップしたキャラクターに贈られる「ホップステップジャンプ賞」は9ランクアップした「こぎみゅん」が受賞。6月5日20時からLINE LIVEでお祝い番組を生配信します。

ホップステップジャンプ賞「こぎみゅん」 コギムーナ(小麦粉の妖精)のおんなのこです

TikTok賞

 投票期間中にカワイイ動画を発信し続けたキャラクターに贈られるTikTok賞を受賞したのは「まるもふびより」のモップ。15秒の動画の中で寝てしまうという意表を突いた姿が話題となりました。

TikTok賞「まるもふびより」のモップ しろいこぐまのおとこのこ お気に入りのブランケットを引きずる姿がお掃除のモップみたいなのが名前の由来です

コラボ部門

 コラボ部門の1位は関口メンディーさんとコラボした「ハローメンディー」、2位には赤西仁さんと「ぐでたま」のコラボが選ばれました。

コラボ部門 結果

応援ありがとうツアー&グッズ

 令和初の1位に輝いたハローキティは、たくさんの応援に感謝の気持ちを込めて、全国を巡回する「応援ありがとうツアー」を実施します(6月下旬~7月中旬予定/全国数カ所のサンリオショップにて/詳細は後日サンリオ公式サイトで公開)。

advertisement

 さらに、上位入賞キャラクターのグッズを全国のサンリオショップやサンリオオンラインショップで発売します。

ハローキティ キャラクター大賞1位記念★応援ありがとうツアー
サンリオキャラクター大賞応援ありがとうシリーズ 7月10日発売
これまでのランキングデータ
【これまでの歴代1位キャラクター】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】