謎の必殺技「滅殺開墾ビーム」がTwitterのトレンドを耕作 ファン発端のムーブメントに元ネタ公式も困惑
声に出して読み上げたい必殺技。
Twitter上で「滅殺開墾ビーム」という分かる人には分かるけれど、分からない人にはさっぱり分からないビームが突然トレンド入りし、ネット民をざわつかせています。
同ビームはアニメ映画「プロメア」で、舞台となる都市の司政官・クレイ(CV:堺雅人)が終盤で放つ強力な必殺技。終盤で披露されるだけあり、本来はその存在自体が重大なネタバレとなりそうなところですが、本編未見の人にとっては何が「滅殺」でどのように「開墾」なのか予想不可能なため、単なるパワーワードとして高速でトレンド入りを果たしてしまったようです。
実はこのムーブメント、作品の盛り上がりを願ったフォロワー数わずか2桁のファンアカウントが「みんなで『滅殺開墾ビーム』を撃ちませんか?」と呼びかけて広まったもの。投稿は6月6日20時ごろには約800RTに達し、現時点(23時15分)で1100RTを超えています。
このツイートは4日の0時ごろに投稿されたもので、「6日の20時にみんなで『滅殺開墾ビーム』を撃ちたい」と呼びかけていました。ツイートはその思惑を超えて6日昼の時点でそれなりに拡散。作品を手がけた脚本家の中島かずきさんや公式Twitterが「『滅殺開墾ビーム』が想像以上にツイートされてて驚いている」などと反応し、注目が加速しました。
Yahoo!リアルタイム検索によると「滅殺開墾ビーム」は2日以降、毎日2000件前後Twitter上で言及されていましたが、6日は20時以降だけで5000件近い言及が。
Twitterトレンドでも5位を記録し、公式Twitterアカウントが「滅殺開墾ビームが発射される瞬間のGIF映像」と「滅殺開墾ビームによって開墾された山々」の本編場面カットを特別公開しています。これだけ披露してもほとんどネタバレとして機能しないのがすごい。
「プロメア」は、「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などで知られる今石洋之監督の最新作。突然変異で誕生した炎を操る人種“バーニッシュ”と、対バーニッシュ用の高機動救命消防隊“バーニングレスキュー”が激突するという物語。目まぐるしいアクションの連続や、過去作でも抜群の相性を見せた中島脚本との相乗効果が味わえる快作に仕上がっています。
6月7日からは入場特典として、本編前日譚の視聴権が得られる「『リオ編』限定視聴シリアルコード付きキャラクターカード」が配布開始されます。「滅殺開墾ビーム」を浴びつつ、ぜひ入手したいところです。
関連記事
関連記事
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇/螺巌篇」が無料配信 今石監督最新作「プロメア」公開記念で
これを……待っていたーーー!!「天元突破グレンラガン」の五月人形兜飾りが登場! アニメを愛する富山県の伝統工芸職人が制作
熟練の技とたぎる血潮でひとつひとつ仕立てるそうです。今石洋之&中島かずきの最新作「プロメア」、2019年劇場公開へ
6年ごとに最新作が見られて幸せ。“誰もが知ってる”アニメ「ザ☆ウルトラマン」、YouTubeで無料配信
シリーズ初のアニメ作品、「ウルトラマンタイガ」に同族登場でブーム再燃か?建築物クラスタ「うおおおおおおおおおおお!」 新宿の紀伊國屋書店、付近の工事でビル側面があらわに
なかなか見られない貴重な一面。Googleストリートビューでも見られます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.