ニュース

水族館のプロ中のプロが日本全国を取材して作った「水族館ガイド」が登場

水族館クラスタならチェックしておきたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 水族館プロデューサーの中村元さんが実際に現地に足を運んで取材した『全館訪問取材 中村元の全国水族館ガイド125』が、6月4日に講談社から発売されました。

全館訪問取材 中村元の全国水族館ガイド125

 中村さんは「新江の島水族館」や「サンシャイン水族館」のリニューアル、「広島マリホ水族館」の新設などを手掛けてきた水族館の仕掛人。「鳥羽水族館」の副館長の経験もある方です。

 同書は中村さんが“作り手”と“観覧者”の両方の視点で水族館をチェックしたガイドブック。北は稚内から南は沖縄まで、全国125カ所の水族館を取り上げています。

advertisement
天空のオアシスが魅力のサンシャイン水族館
世界初の「凍る水槽」を実現した北の大地の水族館
海獣パフォーマンスが素晴らしいアドベンチャーワールド

 同書の中核にあるのは「水塊」というキーワード。水の中にいるような浮遊感や光のきらめき、その中にいる魚などの生命をまとめて表した言葉で、本物の「水塊」は人を満たされた気持ちにするといいます。

 使われている写真も自身で撮影したもの。各水族館の本当の見どころや魅力、楽しみ方、水槽展示の奥深さ、パフォーマンスショーの裏側、地域ならではの特性や生き物、弱点を武器にした展示など、目からウロコが落ちるような独自の解説が楽しめます。

 B5判/224ページで価格は2700円(税別)。水族館クラスタならチェックしておきたい1冊です。

眺めているだけでもいやされそう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  8. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】