ニュース

「東京喰種 トーキョーグール【S】」に原作でおなじみの“隠し数字”はあるのか聞いてみた

気分はもうロールシャッハテストです。

advertisement

 石田スイさんの人気漫画を原作とした実写映画最新作「東京喰種 トーキョーグール【S】」(7月19日全国公開)のTOKYOプレミアが6月11日に都内で開催。主演の窪田正孝さんをはじめ、今作から登場する月山習役の松田翔太さん、霧嶋董香役の山本舞香さんらの“変態度”が明らかとなってしまいました。


「東京喰種 トーキョーグール【S】」TOKYOプレミアでのキャスト陣

 人と同じ姿をしながら人を喰う“喰種”が存在する世界で、平凡な青年が喰種の臓器を移植されたのを機に、人間と喰種それぞれの立場で数奇な運命をたどるストーリーが人気を博した原作は、新編『東京喰種トーキョーグール:re』も含め2018年まで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載。今作は、2017年に公開された実写映画の続編に当たり、作中屈指の変態喰種、月山が登場します。


山本舞香さん

窪田正孝さん

松田翔太さん

 TOKYOプレミアで満員の観客を前に窪田さんは、「前作をへて『東京喰種 トーキョーグール【S】』となったんですが、臨場感あふれる、でもどこかやわらかくてどこか不気味で、ものすごく素晴らしい作品ができたと自信を持って言えます」とコメント。その後の舞台あいさつでも、「今回は新キャラ・月山役の(松田)翔太さん、そしてトーカ役の(山本)舞香ちゃんをはじめとするキャストの皆さんが、新しい風を巻き起こしてくれました。だから前作を観ていない方でも、ここから楽しめる作品になっていると思います」と手応えを確信した様子です。

advertisement

 一方、松田さんも「僕は今回、恋愛映画だと思って、とにかく『カネキくんを喰べたい』と思って挑みました。一目ぼれから愛に変わるまでを演じましたので」と話すと、“熱烈アプローチ”を受けた窪田さんが「翔太さんの愛もたくさん詰まった『東京喰種』となっています! ぜひ楽しんで観てください」と笑顔でコメント。劇中の関係からは想像できない仲のよさを見せつけました。


月山の一目ぼれから愛に変わるまでを描いた恋愛映画だと話す松田さん

 また、この舞台あいさつではキャスト陣それぞれの“変態度”診断も実施。気になる松田さんは“変態度70%”、一言で表せば“明るい変態”だという結果に、「いいよ、俺明るい変態だから」と月山役らしく爽やかに言い切り、会場からは惜しみない拍手が沸き起こりました。なお、窪田さん、山本さん、マギーさんの変態度は90%。真面目そうに見えて隠れド変態の可能性を持ち、完璧主義で正義感が強い反面、破壊衝動を内に秘めたタイプとのことです。

テレビアニメ「東京喰種:re」のエンディングテーマ「HALF」を手掛けた女王蜂が再び楽曲提供。5月に発売したアルバム「十」に収録されている「Introduction」が今作の主題歌に

 公開を控え、盛り上がりを見せる「東京喰種 トーキョーグール【S】」。しかし記者には少し気になっていることがあります。それは、“隠し数字”の存在です。

 原作のコアなファンにはよく知られたところですが、作中には、いわゆる隠し文字や隠し数字とおぼしきものがちりばめられています。什造のヘアピンが分かりやすい例ですが、こうした数字などをタロットカードの数字になぞらえてその意味を推し量ろうとしたファンも多いことでしょう。


インクの染みが数字に見えてくる喰種脳ですみません

 今作にもそうした隠し数字がないかと探してみると、ポスタービジュアルでインクの染みのような模様の中に、それらしきものが確認できます。具体的には、トーカのマスクの上に「0」、カネキの横に「2」。気分はもうロールシャッハテストですが、果たして記者の目に映るのはただのインクの染みなのかそうでないのか。気になったので同作の映画宣伝チームに問い合わせてみたところ、以下のような回答が得られました。

advertisement

「東京喰種」シリーズといえば、数字などの隠し要素がおなじみです。前作と同じく原作ファンの皆さんにも楽しんで頂けるよう、本作にもポスターの隠し数字や、宗太のキャストなど、さまざまな隠し要素があります。タイトルの【S】には、さまざまな意味を込めています。今回は月山習が大暴れなので、Syuという意味もあったりなかったり? ぜひ皆さんで想像を巡らせながら、公開を楽しみにお待ち頂ければと思います。

 ということで、やはりこれは隠し数字のもよう。なお、タロットカードのカード番号で0は「愚者」、2は「女教皇」を表します。それぞれの意味を考えながら作品を見ると、さらに楽しめるかもしれません。


石田スイさんが描き下ろした今作のビジュアル。もしかしてここにもどこかに隠し数字が……?
(C)2019「東京喰種【S】」製作委員会 (C)石田スイ/集英社


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」