Special

外国人の約半分が感じた日本人への衝撃の事実 切ない現実をシュールに描いた動画「FEEL JAPAN」

うわっ……私の口臭きつすぎ……?(提供:サンスター株式会社)

PR

 2020年の東京オリンピックなど日本を訪れる外国人がさらに増える時期を迎えるにあたって、我々が気を付けないといけないこと……それは実は「口臭」かもしれません。サンスターがそんな問題をコミカルに描いた動画「FEEL JAPAN」を公開しました。

 動画には日本のさまざまな場所を訪れる外国人とそれをもてなす日本人が登場。旅館、居酒屋、道案内にホテルなどあらゆる場所で日本人は笑顔でていねいに接客をしていきます。

応対は完璧なんですが……

 ところがしかめっ面をしてどんどん顔をそむけていく外国人たち。要するに「口臭がきつい」ことを表現しているわけですが、嫌がりすぎて首が180度くらい回っちゃっています。そんなに臭いんだったらもうはっきり言ってよ!

嫌がってる
すごい嫌がってる
家族みんなで嫌がってる

 動画ではユーモラスに描かれていますが、実際にサンスターの調査では日本に訪れたことのある外国人の約2人に1人が「日本人の口臭が気になったことがある」と回答したとのこと。さらに「液体ハミガキ・洗口液」の使用率などオーラルケアの意識についても日本人と外国人の間では大きな差があったそうです。なんかごめんな……外国人のみんな……。

外国人の約2人に1人が「日本人の口臭が気になった」と回答(「日本人と外国人のオーラルケア意識」 2019年1月サンスター調べ)
オーラルケア意識にも大きな差が(「日本人と外国人のオーラルケア意識」 2019年1月サンスター調べ)

 実は口臭(病的口臭)の一番の原因となるのが「歯周病菌」。歯周病予防に効果のある「G・U・Mデンタルリンス」を展開するサンスターは、口臭予防には、歯周病予防の実践も重要であると分かりやすく伝えるプロジェクト「STOP口臭JAPAN」を立ち上げ、その一環として今回の動画が制作されました。

 同プロジェクトでは今後、オーラルケアと歯周病予防の重要性を伝える講習会や体験イベントなどを実施予定。歯周病菌の臭いを再現した香料やG・U・Mデンタルリンスを使って、口臭および歯周病予防の重要さを伝えていきます。

旅館に商品を提供するといった試みも
守りたい、この笑顔

 プロジェクトの活動レポートは特設サイトでも公開予定。この機会に皆さんも一度、自分のオーラルケアを見直してみてはいかがでしょう。

提供:サンスター株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年6月27日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.