ニュース

「有休に理由なんていらねぇよ」 有休を取らせてくれる課長の漫画に「こういう上司が欲しい」と支持集まる

部下を思いやる上司と、上司を慕う部下の関係性がステキ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「有休を取らせてくれる課長」の漫画の内容に「惚れる」「こういう上司が欲しい」と多くの支持する声が上がっています。作者は漫画家の吉谷光平(@kakikurage)さん。漫画『今どきの若いモンは』(関連記事)のコミックス第3巻発売記念として公開されました。

かちょおおおお!!

 大好きなバンドのライブが当たり、有給休暇をとろうとする麦田(むぎた)。しかし「他の人に迷惑かけちゃうし…」「ライブのためって書くわけにもいかないし…」と悩んでしまいます。

怖そうな雰囲気の石沢課長ですが……?

 そこに石沢課長が「ったく今どきの若いモンは…」と言いながら現れます。そのセリフと渋い表情に、ライブのための有休を諦めようとする麦田でしたが、理由欄に「私用のため」と書いたのは石沢課長。麦田が心配そうに「私用のためってそんな理由で有休とって良いんですか?」と聞くと、課長は「有休に理由なんていらねぇよ」とひと言。

advertisement

 そして「で…でも他の人に迷惑が…!!」とまだ悩む麦田に対して、それを気にしていたら誰も有休がとれない会社になると返し、さらに「調整すんのは上司の仕事だから気にせず休め」と言葉をかけるのでした。か、課長おおおおッ!!

か、課長……!
察してさらっと言ってくれるのが惚れてしまう……

 Twitterでは、悩んでいる部下の心の内を思いやる行動に、「当たり前のことだとしても、課長が自分からさらっと言ってくれる辺りもうイケメン」と石沢課長の行動に支持が集まり、「こんな上司になりたい」と憧れの声も。同時に「本来これが普通であるべき」と、この内容をかっこよく感じる、有休がとりづらい社会の現実に疑問を投げかける声もみられます。

 『今どきの若いモンは』は、Twitter発の“ゆとり系”お仕事コメディ漫画で、漫画アプリ「サイコミ」で連載中。さまざまな悩みを抱える部下に「今どきの若いモンは…」という言葉から、「真面目に働きすぎなんだよ」「失敗なんか誰でもすっから気にすんな」「一人で抱え込みすぎだ。手伝わせろよ」など、彼らの気持ちを察して声をかける、情に厚い石沢課長が描かれ人気を集めています(関連記事)。

 6月28日に発売されるコミックス第3巻では、石沢課長の過去編や就活セミナー編が収録されるほか、単行本限定の描き下ろしエピソードも収録されています。

LINEスタンプ」も発売中です!
第1話はこちら(関連記事)。スレッドに続きもあります

画像提供:吉谷光平(@kakikurage)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」