ニュース

ラオウのコスプレで「黒王号」騎乗気分 『北斗の拳』イベントが北海道の動物園で開催

あんな象みたいな馬、本当にいるわけが……と思ったら、サイズ感はバッチリ再現されていました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ラオウのコスプレで愛馬「黒王号」に乗った気分を満喫できる、『北斗の拳』ファン垂涎の体験イベントが、北海道の動物園「ノースサファリサッポロ」で7月13日から始まります。告知画像がだいぶ原作に近くてびっくり。

写真の説得力が半端ない
こちらは原作のラオウ登場シーン。見比べるとイベントの再現度が分かる(『北斗の拳』公式サイトより

 黒王号とは、作中で「ひづめの跡が象の足ほどもある」と描写される巨大馬。巨漢のラオウを乗せて力強く疾走し、ときにはモブを踏み潰してサポートする様が印象的でした。ついでに言うと、アゴをケンシロウに殴られても倒れないほどにタフ。

 そこまで大きな馬を、現実の馬で再現するのは無理がありそうなものですが、イメージ画像を見る限り、サイズ感は原作さながら。おそらく、一般的な成人男性が大きめの黒い馬に乗るだけでも、ラオウ&黒王号と同様のバランスになるのでしょう。そもそも、ラオウも愛馬と同じく規格外に大きいわけですし。

advertisement

 編集部はノースサファリサッポロに詳細を聞きました。まず、料金は「ラオウのコスプレで馬上にて記念撮影」で1000円、短距離の乗馬体験は2000円とのこと。入園料は大人(中学生以上)1500円、小人500(小学生以下)円、3歳以下は無料となっています(全て税込)。

 イベント開催のきっかけは、同社が手がけている動物を生かしたブライダル事業。白馬を用いた新規サービスを模索している最中、『北斗の拳』ファンの社長が巨大な馬を見て「黒王号みたいだな」とつぶやいたことから企画が動き始め、原作側の許可をとったのだそうです。

 黒王号にはケンシロウや雲のジュウザも乗っているのですが、やはり「黒王といえばラオウ」ということで、同社は専門家に依頼してコスチュームを製作しました。サイズはいわゆる「大人のフリーサイズ」で、基本的に中学生以上が対象。それ以下の子どもが親と一緒に乗ることは可能だそうです。

 なお、撮影時に原作風のポーズをとるのは自由ですが、「馬をビックリさせない範囲内で」とのことなので、馬上でレイ役を指1本で持ち上げたりしてはいけません。

つまりこれはダメ(『北斗の拳 究極版』(徳間書店)5巻 p236-237より)

 「こんなん体験できたら生涯に一片の悔いないわ」「このためだけに札幌へ行っても一片の悔いなし」など、ネットではファンからノリノリの反応が多数寄せられ、問い合わせのメールも9割方がラオウがらみとのこと。なかには「ケンシロウやジュウザの衣装はないのか」「俺はサウザー派だ」「『花の慶次』の『松風』もぜひ」といった声もあるので、そういったイベントも今後は検討することになるだろうと、広報担当者は語りました。

advertisement
公式Twitterもノリノリです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛