ニュース

原動力になったのは“2ちゃんねる”――7年前、VIPでスレを立てていた「我流ラテアート職人」の今(1/2 ページ)

「VIPから来ました」というお客さん大歓迎だそうです。

advertisement

 ラテアートの達人・まっつん(@latte_artist_mk)さんが「ラテアート専門店」をオープンしたというので遊びに行ってきました。まっつんさんは、2011年ごろから「2ちゃんねる」で人気になり(※現在は「5ちゃんねる」)、その後はイベントなどでラテアートを披露する活動を続けています(関連記事)。

 2019年6月にオープンしたラテアート専門店「HATCOFFEE」は、リクエストしたラテアートを目の前で描いてくれるお店。このスタイルの原点は2ちゃんねるにあります。あの頃の活気が懐かしいというまっつんさんに、ラテアートを作ってもらいつつ、当時の思い出を語ってもらいました。

ぷるぷる震えるペンギンの3Dラテアート かわいすぎるー
ペンギンの3Dラテアートを目の前で描いてもらったよ!

「VIPから来た」というお客さんが来る店

――開店おめでとうございます。お店はいかがですか?

advertisement

まっつん:ようやく落ち着いてきました。幸いなことに、平日は日によりますが、土日は結構忙しくしています。

――開店して1カ月です。当時、2ちゃんねるを見ていた人の来店はありますか?

まっつん:ちらほらあります。びっくりしますよ。いきなり「VIPから来た」って言われて。“我流ラテアート”は10年近く前の記事だったりしますから。今でも、まとめサイトを見ると残っていますね。

客の目の前でラテアートをしてくれるお店なのだ

――当時は“安価”で指定されたラテアートを次々と描いてましたね

まっつん:最初は撮りためたラテアートを投稿しただけでした。そのときに「次は、安価でやってほしい」って言われたので、自分の家にマシンを買って。今はああいう雰囲気ってないですよね。一番いいときにやっていたのかもしれません。

advertisement

(注)安価とは:自分が次に取る行動を他人に決めてもらう手段。掲示板の書き込み番号をあらかじめ指定し、そこに書かれた内容を実行する。絶対に。

――今は、ネットの雰囲気が変わったと感じますか?

まっつん:今はTwitterやInstagramを利用していますが、すぐにレスが返ってくるライブ感は、2ちゃんねるならではだと思います。ツイキャスとかならライブ感はあるのかもしれないんですけど、2ちゃんねる特有の空気っていうのがありましたね。

2ちゃんねるは“武者修行の場”だった

――あの頃の2ちゃんねるなら活気もあったし、投稿するのも相当に楽しかったのでは

まっつん:きつかったですけどねー。当時はアニメに詳しくなかったので、分からないものばかりでした。ほんとに武者修行でしたね。あそこは。

7年前の取材でも頼んだねとらぼのITちゃんを描いてもらった 「前よりうまくなったって絶対言われたい」というまっつんさん

――どのくらい人が集まっていましたか?

advertisement

まっつん:かなりねばって、スレッドに3~4時間張り付いている人もいましたね。安価を取り合う競争の中で採用されたとなると、その人の情熱を感じますし、すごくうれしいですよね。

――そこで、安価に答えているうちに、技術がどんどん向上した感じですか?

まっつん:というのもありますし、ラテアートってメンタルに由来する部分が結構あると思うんですけど、そういう部分が鍛えられたなと。

――鍛えられた結果、お店を開くまでになるというのは、すごいですよね

まっつん:ほんと、自分の部屋で2ちゃんねるに画像をあげていたところからですから。ずっと続けていたこともあるんでしょうけれど、続ける原動力になったのは“2ちゃんねる”です。そのときの人たちに会えるなら、一言一言お礼を言いたいです。来店時には「VIPから来た」って言ってほしいです。当時の話をすごくしたいんですよ。

advertisement
奥に細長いつくりでゆっくりくつろげる 手作りのマフィンもおいしい

 まっつんさんは、2ちゃんねるでの投稿をきっかけに、テレビ番組に呼ばれたり、「実際に飲んでみたい」という声に応えイベントに参加したりと活動が広がっていきました。海外のイベントに呼ばれることもあるそうで、過去に行った国は6カ国。ラテアートは言葉が通じなくても喜んでもらえるパフォーマンスだと感じているそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声