ニュース

セブン-イレブンの食材で作る「わらび餅ドリンク」がぷるもちうまい! 黒糖わらび+アイスカフェラテ=ひんやり和スイーツ

300円足らずで作れます。

advertisement

 タピオカブームも冷めやらぬ中、ひそかに人気急上昇中の「わらび餅ドリンク」をご存知でしょうか? タピオカに負けない「ぷるぷるもちもち」の弾力を持ちながら、ほどよい歯切れよさも兼ね備えた新食感! 2019年に入り販売するお店が増えています。

 そんな「わらび餅ドリンク」をセブン-イレブンの商品だけで簡単に作れてしまうとして、料理系イラストレーター・ぼく(@boku_5656)さんのレシピがTwitterで注目を集めています。

画像提供:ぼく(@boku_5656)さん

 作り方は超簡単。「黒糖わらび」1個を細かく刻み、コーヒーマシンで作る「アイスカフェラテ(R)」に入れるだけ。総額285円で甘々ぷるもち「わらび餅カフェラテ」の完成です。

advertisement
画像提供:ぼく(@boku_5656)さん

 これは真似したくなる……! というわけで筆者も実際に作ってみました。カフェラテはLサイズ、わらび餅は2個で挑戦です(いっぱい飲みたかったので)。

 コーヒーの苦味とわらび餅の黒糖が相性抜群。「和」を感じられる上品な甘味が染み渡ります。ツイートにもありますが、わらび餅の味が濃いので、カフェラテは無糖でも問題なし。体感でわらび餅1個につきガムシロップ1個分程度の甘さが感じられました。

 注意すべきはわらび餅の大きさ。セブンのストローをそのまま使う場合、よほど細かく刻まないとわらび餅が詰まってしまいます。最大の魅力である食感が損なわれてしまうため、素直に太めのストローを別途用意した方がよいかもしれません。

ある程度の大きさまでなら袋ごと揉むだけで切り分けられます。

 なお、わらび餅は常温の和菓子コーナーに置いてある場合が多いようですが、筆者が購入したお店ではプリンやケーキと同じ冷蔵棚に並んでいました。見つからなくても諦めず店員さんに聞いてみましょう。

 休憩タイムに飲むカフェラテを、たった100円プラスするだけで和風スイーツに変えてくれる魔法のレシピ。ぜひ皆さんもお試しください。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」