ニュース

セブン-イレブンの食材で作る「わらび餅ドリンク」がぷるもちうまい! 黒糖わらび+アイスカフェラテ=ひんやり和スイーツ

300円足らずで作れます。

advertisement

 タピオカブームも冷めやらぬ中、ひそかに人気急上昇中の「わらび餅ドリンク」をご存知でしょうか? タピオカに負けない「ぷるぷるもちもち」の弾力を持ちながら、ほどよい歯切れよさも兼ね備えた新食感! 2019年に入り販売するお店が増えています。

 そんな「わらび餅ドリンク」をセブン-イレブンの商品だけで簡単に作れてしまうとして、料理系イラストレーター・ぼく(@boku_5656)さんのレシピがTwitterで注目を集めています。

画像提供:ぼく(@boku_5656)さん

 作り方は超簡単。「黒糖わらび」1個を細かく刻み、コーヒーマシンで作る「アイスカフェラテ(R)」に入れるだけ。総額285円で甘々ぷるもち「わらび餅カフェラテ」の完成です。

advertisement
画像提供:ぼく(@boku_5656)さん

 これは真似したくなる……! というわけで筆者も実際に作ってみました。カフェラテはLサイズ、わらび餅は2個で挑戦です(いっぱい飲みたかったので)。

 コーヒーの苦味とわらび餅の黒糖が相性抜群。「和」を感じられる上品な甘味が染み渡ります。ツイートにもありますが、わらび餅の味が濃いので、カフェラテは無糖でも問題なし。体感でわらび餅1個につきガムシロップ1個分程度の甘さが感じられました。

 注意すべきはわらび餅の大きさ。セブンのストローをそのまま使う場合、よほど細かく刻まないとわらび餅が詰まってしまいます。最大の魅力である食感が損なわれてしまうため、素直に太めのストローを別途用意した方がよいかもしれません。

ある程度の大きさまでなら袋ごと揉むだけで切り分けられます。

 なお、わらび餅は常温の和菓子コーナーに置いてある場合が多いようですが、筆者が購入したお店ではプリンやケーキと同じ冷蔵棚に並んでいました。見つからなくても諦めず店員さんに聞いてみましょう。

 休憩タイムに飲むカフェラテを、たった100円プラスするだけで和風スイーツに変えてくれる魔法のレシピ。ぜひ皆さんもお試しください。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」