レビュー

深田恭子「ルパンの娘」物語は佳境へ Lの一族と因縁ありそうな不穏な空気とプロポーズの幸せ過ぎる流れで感情が忙しい(2/2 ページ)

「私のことも見てください」岸井ゆきの、あざとい。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

幸せすぎるプロポーズ、でも勘ぐってしまう

 あらためて、プロポーズの流れも詳しく見てみよう。名画を狙うなか、背後からブラックマンバに襲われあっさり捕まってしまった華。彼女らしくない! 「泥棒失格」と尊から叱責された通り、華は心ここにあらずだった。だから、今回は和馬が華を助ける。「和馬が白目をむく」→「華が事件解決」の流れが繰り返されると思いきや、数人の男を相手にしても和馬は頼もしかった。華の居所が知られないよう頑なに1人で闘い、やっとのことでブラックマンバを撃退! そして、華を見つめながら和馬は巻に報告した。

 「Lは……逃げられました。すいません」

 使命よりも愛を選んだ和馬。「Lの一族は殺してもいい」と言われていたのだから、余計に華を捕まえるなんてできない。

advertisement
6話の見どころ イラスト/まつもとりえこ

 後日、和馬は図書館を訪れ、華に言った。

 「この運命を一緒に乗り越えよう」

 華の正体を知った上でプロポーズする和馬。急展開だ。内ポケットに手を入れたとき、手錠を取り出すのかと思った。いや、彼が華に差し出したのは指輪である。刑事と泥棒が結婚! ヤベえ話だな。笑いどころが多いコメディのくせして、無駄に心を揺さぶってくる。

 ただ、気になる描写があるのだ。図書館へ訪れる直前に、和馬は上層部から呼び出されていた。このとき、和馬が告げられたのは一課への異動だけだったのか? 「Lの一族の逮捕指令」→「和馬、上層部と話し合う」→「上層部の意向を振り切り、和馬が華にプロポーズ」という流れが、どうも腑に落ちない。幸せな展開に突っ走り過ぎだ。「裏があるのでは?」と勘繰ってしまう。

 「ルパンの娘」は、今夜が6話だ。まだまだ波乱が起こるはず。原作小説を読んだ人はわかると思うが、物語が面白くなるのはここからである。はっきり言って、ようやく本題に入ると言っても過言ではない。

advertisement

 次回予告を観ると、一緒に温泉に入った和馬と尊が込み入った話をしていた。

 「Lの一族を頼んだぞ」(尊)

 刑事に泥棒を継いでもらおうとしてる! 前回、今回とシリアスな展開が続いたこのドラマも、どうやら次はコメディ回のよう。それはそれで楽しみである。

寺西ジャジューカ

ライター 

Facebook

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」
  10. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目