ニュース
Twitterの「企業公式ドジっ子選手権」が盛況 「自社製品の発売をフォロワーに知らされた」などクスッとする失敗談続々(1/2 ページ)
中の人だって普通の勤め人なわけで。
advertisement
多くの企業がTwitterを広報に活用する今日このごろ、「#企業公式ドジっ子選手権」なるハッシュタグが立ち上がり、多くの企業の公式アカウントが、ほのぼのした失敗談を持ち寄っています。
発端のツイート
ハッシュタグを作ったのは、熊本タクシーの公式アカウント。まず言い出しっぺからと、「乗務員時代にメーターを入れ忘れたまま出発」「阿蘇の大草原で財布をロスト」など、なかなかきつそうなエピソードを披露しています。
その後は多くの企業が追随。「雑誌の公式アカウントなのに、よく発売日を忘れてフォロワーさんに教えてもらっていた」(戦国王)、「通勤用のプリウスが動かないと思ったら、店の車だった」(トヨタレンタリース)など、自社の業務にちなんだエピソードが目立ちます。
advertisement
もっとも、ツイートの大半は業務内容と無関係で、「ドジっ子」の王道と言うべきか、失敗料理の写真もちらほら。こうなってくると、企業アカウントである意味はあまりないような気もしますが、担当者の人となりが分かって親しみやすくなる面はあるようで、眺めている側からは「なんかホッとするから心が疲れた社会人にオススメ」などと好評です。
あとひと息でダークマター
何が起きたのかがそれとなく伝わる名文
即席麺メーカーの人でも、そういうことはある
これはこれでおいしそう
霜降りのチョコ?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.