ニュース

タピるのは「映え」るからではなく「おいしいから」 20~30代女性のタピオカ観

でもちょっと高いと思っている人が多いようです。

advertisement

 女性向けにマーケティング業を展開するミュゼマーケティングが、ブームとなっているタピオカドリンクに関する調査結果を発表しました。

 調査の対象となったのは、F1層と呼ばれる20~34歳の女性1764人。タピオカドリンクの主なターゲットとされる女子高生より少し上の世代です。

 タピオカドリンクを飲む頻度に関する質問で、最も多かった回答は「数カ月に1回」で29%。「1、2度飲んだことがある」が23%、「1カ月に1回」が22%と続きました。チェーン店以外でも専門店が増え、行列ができることも少なくないタピオカドリンク店ですが、F1層が飲む頻度はやや少ない印象です。

advertisement

 タピオカドリンクを飲む理由については、4割以上の人が「おいしいから(40%)」と回答し1位。2位は「タピオカの食感が好きだから(31%)」、3位は「友人・恋人などとのノリで(14%)」という結果に。さらに、どんなタイミングでタピオカドリンクを飲みたくなるか聞くと、「タピオカを食べたくなったとき(25%)」という回答が最も多く、やはりタピオカの「味」が求められていることが分かりました。

 逆に、タピオカドリンクを飲むとき、つねに写真を撮るという人は24%という意外と少ない結果に。撮影した写真は、「Instagramにアップする」と答えた人が53%、「アップしない」が29%、「Twitterにアップする」が13%という結果でした。

 また、専門店のタピオカドリンクの価格については、「やや高い」と答えた人が一番多く73%、「とても高い」が13%、「適切だと思う」が13%と続きました。適切な価格については「400円」と答える人が最も多く、次に「300円」「500円」という結果に。クリームなどのトッピングや、比較的価格の高い乳製品が使われているドリンクですが、高いと感じている人が多いようです。

 タピオカドリンクというと、路上にタピオカドリンクが捨てられるゴミ問題もニュースやSNSで話題になりました。しかし、この調査では、購入した商品を最後まで飲まずに捨てたことがある人は17%と、想像よりも少ない結果に。捨てた理由で最も多かった回答は「ボリュームが多すぎて飲み切れなかった(52%)」。次に「口に合わなかった(42%)」と、タピオカ以外の食品でも共通しそうな理由が続きました。

 また、タピオカドリンクのブームが今後どうなるかについて聞いてみたところ、「一過性のブームで終わりそう」と答えた人が59%に上る一方で、「人気ドリンクとして定着すると思う」と答えた人も41%と大きな割合を占めました。加熱するタピオカブームについては冷静に見ている人が多いという結果が出ましたが、タピオカドリンクは消費者が求める「低価格化」や「おいしさの追求」などで細分化や淘汰が進んでいきそうです。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】