ニュース

「別に炎上したからという事ではなく……」 『SKET DANCE』『彼方のアストラ』作者・篠原健太、14万フォロワーのTwitter閉鎖を発表(1/2 ページ)

そうか……。

advertisement

 『SKET DANCE』『彼方のアストラ』などで知られる漫画家の篠原健太さんが11月7日、14万フォロワーを超えるTwitterアカウントを同日限りで閉鎖することを発表しました。

アカウント閉鎖を報告

篠原さんの代表作『SKET DANCE』(画像はAmazon.co.jpから)

 閉鎖理由について篠原さんは、「別に炎上したからという事ではなく、理由はフォロワー数が増えすぎたというところでしょうか」とコメント。“炎上”というのは、漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とコラボした献血促進ポスターについて「#環境型セクハラ」とハッシュタグを添えて触れたツイートが予期せず物議をかもした一件のこと。篠原さんはその後約10日間にわたってこの問題についてユーザーと多くの意見を交わしていました。

物議をかもしたツイート
真意を説明するなど対応に追われていました

 14万人以上のフォロワーを抱えていたことで、「自覚に見合わない数字をありがたく思うと同時に若干の窮屈さも感じておりました」とストレスと感じる側面もあったという篠原さん。炎上は直接的な理由ではないとしつつも、「ここ最近は発言が予想を超えて大きく、また意図とは違う形で広まる事が度々あり」と今回の決断に少なからず影響を与えている様子が伺えます。

advertisement

アニメ化も話題となった『彼方のアストラ』(画像はAmazon.co.jpから)

 篠原さんはファンとの交流の場がなくなることを惜しみつつも、「お話したり遊んだり、3年半ほどでしたがツイッターは十分楽しんだと思います」とコメント。最後のツイートでは、「次回作は未定ですが、もしどこかで見つけたら広めていただけると助かります! というか再び宣伝目的で再び始めるかもしれませんが、その時はその時の空気で、またやり直しましょう」とアカウント復活の可能性も示唆しました。

 ファンからは、「篠原先生のツイートを見られなくなるのが寂しいです」「率直に悲しいです」「次回作のためにも、アカウントだけ残すという選択肢はありませんでしょうか…!」などアカウント閉鎖を惜しむ声があがった他、「いつまでも応援してます!」「次回作も楽しみです! 待ってます!」などたくさんのエールも届いています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」