ニュース

笑顔をもっとすてきにする歯科医さん 貧しい地域での無料施術に称賛の声(1/2 ページ)

ブラジルでは2000万人が歯科医にかかったことがないとされています。

advertisement

 貧しい地域へ旅をして歯科治療を提供するフェリペ・ロッシさんが、Instagramに患者さんの施術前と施術後の笑顔の写真を投稿。歯の治療により笑顔の印象が大きく変化した写真に、1万件を超える高評価や称賛のコメントが寄せられています。治療を受けて心から喜んでいることが伝わってきます。

左:施術前 右:施術後(画像はInstagramより)

 ブラジル出身の歯科医師フェリペさんは、経済的に恵まれていない地域へ出向き、歯の治療を無料で提供する施策を行っています。2016年にNGO「Por1sorriso」を設立し、以来貧しい地域での治療を施してきました。活動地域はブラジル国内に限らず、ケニヤ、モザンビークなどアフリカでも活動しています。2019年には、3月にサンパウロ州、5月にマットグロッソ州など、複数の地域に滞在して、施術を行っています。

 ブラジルの歯科に携わる医療従事者数は、世界1位のアメリカ(約46万人)に次ぐ約22万人ですが、社会格差が大きいため治療が行き届いていないとされています。インタビューを行ったブラジルの「R7」によると、ブラジル国内の実に約2000万人が歯医者にかかったことがないといいます。フェリペさんもInstagramで「数百万人は歯科用イスに座ることが何であるか知らない」と投稿しています。

advertisement

 「Por1sorriso」で活動開始当初1台しかなかった治療用のイスは、現在は20台になり、ボランティア登録者も4000人に。しかし資金面での課題は残っているようで、例えばブラジルで5日間で1500人治療するためには、2000レアル(約54万円)が必要とのこと。同NGO公式サイトでは寄付も受付中です。

歯の治療で笑顔をもっとすてきに
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  9. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  10. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」