ニュース

Adobe「Premiere Pro」に被写体をAIで感知する「オート リフレーム」機能追加 スマホ用「Photoshop Camera」なども発表(1/2 ページ)

いろいろ便利そう。

advertisement

 Adobe Systemsの動画編集ソフトPremiere Proに、人工知能を活用した「オート リフレーム」機能が追加されました。従来は細かな手作業での編集が必要だった映像が、手軽に作れるようになりそうです。

 人工知能の「Adobe Sensei」を活用した新機能で、人物の動きなどに合わせた映像編集が手軽に行えます。米ロサンゼルスで開催された世界中のクリエイターが集まる祭典「Adobe MAX 2019」で11月4日にお披露目されました。

便利そう

 一般的な横長の映像を、スマホ画面に合わせた縦長や、スクエアにリフレームが可能。公開されたデモ映像では、スキーでジグザグに走行する映像や、人物の表情をアップで捉えた映像を自然な形でオート リフレームする様子が確認できます。自動でリフレームするだけでなく、手付けで編集した映像を挿入することも可能。各種SNSへの投稿で活躍しそうです。

advertisement
生き物の動画編集にも良さそう

 この他、Adobe MAX 2019では「Illustrator iPad版」やスマホ用のカメラアプリ「Photoshop Camera」といった新製品も発表。

 Illustrator iPad版は2020年提供予定。PC版に近い用途を想定しつつ、Apple Pencilを使ったiPadならではの直感的な操作も採用。発表会で披露されたデモでは、鉛筆で描かれたロゴのラフスケッチ写真を、ベクター線に一発変換する機能も紹介されました。ここでもAdobe Senseiが活用されており、アナログの鉛筆画が自由に手直し可能なベクター線に変換される様子に、会場からは大きな歓声が上がりました。

すごい

 Photoshop Cameraは、これまでPhotoshopで培われてきた画像処理のノウハウをスマホに最適化したもの。撮影した写真をポップな色合いにレタッチしたり、被写体の背景に特殊効果を加え手軽にコラージュしたりできます。被写体を自動でマスク化する機能の裏では、やはりAdobe Senseiが活躍しているとのこと。

Senseiさすがです

 Photoshop Cameraは公式サイトからプレビュー版の登録を受付中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  6. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  7. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】