連載

なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(3/4 ページ)

「ソード・シールド」で「レーティングバトル」デビューしたい人向け。

advertisement

リザードンが強い理由


最初っからいるポケモンなのに、いまだに強いんだ。リザードンに持たせるアイテムはどういうものがあるの?


十中八九、メガストーンです。


え? じゃあアイテムの読み合いは簡単なんじゃない?

advertisement


メガストーンというのは持たせるとメガシンカ(※)できるようになるアイテムなのですが、全てのポケモンが使えるわけではなく、特定のポケモンに対応したメガストーンを持たせないといけないので、この読みは割と簡単です。ただし、リザードンにはこのメガシンカがXとYの2種類あるんですよ。Xが炎/ドラゴンタイプの物理攻撃向け、Yが炎/飛行タイプの特殊攻撃向けです。

リザードンのすがた3種類(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


なるほど。要するにメガストーンってのは分かるけど、見ただけじゃXのメガストーンかYのメガストーンか分からなかったと。

そういうことです。Xには炎に強い地面技が当たるけど、Yは飛行タイプなので地面技が当たらない……といった特徴があるので、対策を間違えるともう後手後手に回ってしまいます。

ということは、こっちに地面タイプがいてもリザードン対策になるかどうか分からないわけか……。

そうです。ウルトラサン・ウルトラムーンからリザードンの技の範囲がまた広がって、XにもYにも強いポケモンというのがなかなかいないので、リザードン対策は重要なポイントでしたね。「ソード・シールド」ではメガシンカのシステムそのものがなくなる可能性がありますが、リザードンは新システムの「キョダイマックス」ができるポケモンになっているようなので、今後もリザードンの天下が続く可能性があります。

advertisement
ヤマクエ先生による「メガリザードン」解説

鬼強かったミミッキュと「積み技」の重要性


あと、これまでの環境では「ミミッキュ」が鬼強かったですね。

ミミッキュ(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ミミッキュもサン・ムーンからのポケモンだっけ?


そうです。まずノーマルとドラゴンを無効にでき、弱点も少ないゴースト/フェアリータイプというタイプを持っている時点でかなり恵まれているんですが、ミミッキュの「ばけのかわ」という、相手の攻撃を1回防ぐことができる特性が鬼のように強いんですよ。


へー。なんか強そうだけど、1回だけでしょ?


いや、1回確実に行動できることの恐ろしさをなめちゃいけません。1回確実に耐えられるということは、自分のやりたい行動を確実に1回できるということなんです。

advertisement


じゃあ、さっきのピカチュウとギャラドスのやつみたいなこと考えずに、「はい、10まんボルト!」ってやっていいんだ。


そうです。さらに相手が交代した場合は、攻撃を受けていないので「ばけのかわ」が残ります。


うわ、じゃあ交代しても意味ないじゃん……。


まぁ、意味がないこともないんですが、たとえ相手に交代されて不利な相手が出てきたとしても確実に1回は攻撃できちゃうわけです。

ミミッキュ(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


なるほど、でも攻撃力低いとか?

advertisement


確かに能力値はそんなに高くないですが、決して弱くはない数値です。それに、確実に1回は行動できるので、「つるぎのまい」で攻撃力をあげて次のターンで返り討ちにしてもいいし、素早さで負けてても1回耐えて、つぎのターンにゴーストタイプの先制技「かげうち」で仕留める、なんて芸当もできますね。


「つるぎのまい」なんて使ったことないなあ。


そうですよね。こういう能力を上昇させる技は「積み技」などと呼ばれてまして、ストーリーを進める上ではあまり使われないですが、同じレベルで戦うレーティングバトルにおいては非常に重要な要素になってきます。レーティングバトルでは能力値を上げる方法は限られていますし、「つるぎのまい」の場合は物理攻撃力が2倍になりますから、その効果は侮れません。


そんなに強いのか! じゃあ「つるぎのまい」使いまくれば、負けないじゃん。


「使いまくることができれば」ですね。積み技を使うと、相手に攻撃の猶予を与えてしまいますから、強化しただけで瀕死になることもあります。逆に言えば、「ばけのかわ」はそういったリスクを軽減できるので強力なんですよ。

advertisement


そうか……なんか「ばけのかわ」の強さが分かってきた。


積み技は、例えば相手が交代してくるだろうというタイミングで使ったり、眠らせたりしている間に使ったりすることが多いんですが、そういう読み合いを1度無視して有利な行動をとれるというのは、3対3の短期決戦において非常に有効です。


いやーポケモン奥深えー!

パーティ編成は「好きなポケモン」からがおすすめ


ちなみにヤマグチクエストのトレーナーとしてのレベルはどれくらいなの?


僕はもうペーペーですよ。


ズルっ! 詳しいとか言いながらハードル下げるヤツ!


いや、ポケモンってホントに奥深いんですよ。ポケモン竜王戦とかの大会になってくると、「何でそのポケモンにそのアイテム持たせるの!?」みたいな流行とは違う上級者ならではの構築になってたりして、いまだに僕も分からないこと多いですもん。


あーそうなんだ! やっぱテンプレじゃ勝てないのか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】