ニュース

お母さんお手製「おにぎりリュック」がかわいさ満点! 海苔・梅干しポケットから内側の柄までおにぎり尽くし

娘さんへの愛情が伝わってくるステキな作品です。

advertisement

 お母さんが作った「おにぎりのリュック」がかわいさ満点です。背負ったお子さんの姿がまた最高に愛らしい……!

すごい!

 コロコロとした形の三角おにぎりをモチーフにした子ども用のミニリュックで、おにぎりをそのまま大きくしたような丸みのあるデザインがたまりません。外側のポケットが黒くて完全に海苔だったり、キルティング生地の凹凸がご飯感を出していたりと、こだわりが随所に感じられます。愛がすごい!

めちゃくちゃおにぎりだ……!
丸みがかわいい

 投稿したのは、Twitterユーザーのこたつむり(@muronkun)さん。リュックの外側だけでなく内側にもこだわったそうで、おにぎりの具を意識した朱色の“梅干しポケット”や、おにぎり柄の生地が使われていたりと、とにかくおにぎり尽くし。また背負う娘さんのことを考え、肩ひもに柔らかい芯を入れたりしているそうです。

advertisement
内側にも「梅干し」ポケットやおにぎり柄が

 制作のきっかけは、1歳の誕生日をお祝いする「一升餅(※)」用のリュックを手作りしたいという思いから。「そもそもハンドメイドを始めたきっかけが娘を妊娠したことだったので、一歳の記念になるものを作りたかったんです」とのことで、作品作りそのものが娘さんへの思いからきているようです。

※一升餅……背負い餅などとも呼ばれる、お餅を1歳になったお子さんに風呂敷やリュックで背負わせるお祝い(地域によってお祝い方法などに違いがあります。参考:一升餅本舗

 娘さんも「おにぎりリュック」を嫌がることなく背負ってくれたそうで、そのまま遊ぶかわいすぎる姿が目撃されています。おにぎりと小さい子どもの組み合わせってこんなにかわいいのか……。

最高にかわいい!

 他にも「おにぎりスタイ」や「おにぎりかぼちゃパンツ」を作っているこたつむりさん。そんなおにぎりが好きすぎる理由も娘さんがきっかけで、娘さんが2~3カ月くらいのときに「ほっぺがパンパンで顔の形がおにぎりに似ていて、身内で『おにぎりちゃんだね』という話をして」いたら、気付くとおにぎりへの愛着が湧いていたんだとか。

 そして、そこから市販の“おにぎりグッズ”を探すもあまり見つからなかったため、作るしかないと制作をスタート。「今では何より好きな形がおにぎりになってます笑」とのこと。全て娘さんへの愛情から始まってるというのがステキだ……。

天使だ……
おにぎりのふわふわモコモコ感が素晴らしい

 ちなみにリュックを作ったのは今回が初めて。制作過程では苦労したことも多かったようで、一度失敗して全部やり直したりしたことも。全て手探りで「作り方動画や家にあるリュックを裏返して見たりして研究して作りました」というのを聞いて、改めてクオリティーの高さにビックリします。「ちょっと縫い代の処理が……」という部分もあるそうですが、そこも含めて良い思い出になりそうです。

advertisement
おにぎりサコッシュ
かわいい「おにぎりおばけ」!
おにぎりかぼちゃパンツ
おにぎりスタイ

 こたつむりさんの作品はminneでも公開中。「おにぎりリュック」は展示品のみですが、Twitterで寄せられた「欲しい」「買いたい」の声に応える形で、これから商品化に向けて改良・製作予定です。

画像提供:こたつむり(@muronkun)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】