ニュース

ロート×刀剣乱舞のコラボ目薬を一足早く使ってみた! ボトルだけでなく、パッケージにもこだわった良コラボ

パッケージを開けた時、感動した。

advertisement

 人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLIENE-」とロート製薬がコラボした目薬が12月13日に発売されます。コラボ目薬は「加州清光」「三日月宗近」「鶴丸国永」の3キャラクターをモチーフにした特別デザインが特徴で、発売前から大きな話題に。ねとらぼ編集部では、一足早くサンプルを入手。注目のコラボアイテムをレポートします!

 このコラボは、12月2日にロート製薬のTwitterアカウント(@eyecare_cp)で告知を開始。「刀剣乱舞-ONLIENE-」に出てくる敵「歴史修正主義者」とかけた「瞳乾燥主義者」や、まさかの企業名を冠した「ロート本丸」といったワードが話題となりました。

 今回発売されるコラボ目薬は、「加州清光」「三日月宗近」「鶴丸国永」の3種類。ロート製薬で販売している「ロートCキューブ」シリーズのパッケージとボトルが刀剣乱舞の限定デザインになっています。

advertisement

 刀剣男士の目元をあしらった特別パッケージには、各キャラクターのコメントが入ったポップがついています。パッケージは、麻の葉文様をメインに、刀剣男士の衣装の柄がデザインされており、パッケージの裏には「こんのすけ」のイラストも描かれています。


3種類のパッケージ

こんのすけもいます

 パッケージは、点線に沿って箱を切り開くタイプ。早速開けてみると……中から刀剣男士たちが現れました! パッケージの中はフルカラーになっており、「加州清光」「三日月宗近」「鶴丸国永」それぞれに関連するキャラクターのイラストが描かれています。すごい。


箱をあけるとイラストが! こちらは新選組にまつわる刀剣男士たち

キャラクターによって中のイラストも異なります

 目薬のボトルは、コラボ特別カラーのキャップが。「加州清光」はボルドー、「三日月宗近」はネイビー、「鶴丸国永」はシルバーで、どれも薄くパールがかったカラーが良い雰囲気です。ボトルの正面にあしらわれているのは、刀剣男士がそれぞれ持つ「刀剣男士紋」。こちらは、ゴールドで、金箔のような質感になっています。


特別デザインのボトル

ボトルの裏面

 事前に発表されていたビジュアルでは、とにかくかっこいいデザインという印象でしたが、実際のボトルは、刀剣男士紋の背景が明るいカラーのためか、少しかわいらしい雰囲気。この背景にも、刀剣男士の衣装にあしらわれている模様が使われています。


「加州清光」の「ロートCキューブ」

背景は、ジャケットの襟部分の唐花と、裏地のダイヤ柄

 中身の目薬は、「加州清光」が「ロートCキューブ」、「三日月宗近」が「ロートCキューブ クール」、「鶴丸国永」が「ロートCキューブ アイスクール」と、キャラクターによって異なっています。「加州清光」目薬は、本当にしみないやさしいさし心地。目薬が苦手な人でもさせそうです。クールタイプの「三日月宗近」「鶴丸国永」目薬は、爽快感が欲しいときにおすすめ。特に、「鶴丸国永」目薬は、さした瞬間につめたく感じるほどでした。筆者はドの付くデスクワーク派なので、気分転換にもなりそうな「鶴丸国永」目薬を推します。

advertisement

「三日月宗近」の「ロートCキューブ クール」

背景は、桜と袴に入った模様

「鶴丸国永」の「ロートCキューブ アイスクール」

背景は、肩などにあしらわれた鎖と、刀の装飾のモチーフ

 今回のコラボ目薬は、大変人気が高く売り切れも予測されます。しかし、医薬品の譲渡や売買は国が定めた資格がある人しかできません。他のグッズも同様ですが、今回は特に、自分のものは自分で手に入れるように、また転売品に関わらないようにするのが大切です。

 刀剣乱舞コラボ目薬は、12月13日より全国のドラッグストア、ECサイトで順次発売予定。発売にあわせ「瞳乾燥主義者」から主を守る特命任務を受けた「ロート本丸」の特設サイトも公開されているほか、ロート製薬のTwitterアカウントでは特製ポスターが当たるキャンペーンも実施されています。

特設サイト「ロート本丸」

http://www.rohtohonmaru.jp/

ロート製薬Twitterアカウント

https://twitter.com/eyecare_cp/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】