ニュース

一城のあるじはお猫さま 備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」に恋した歴女の貴重な現存天守レポ(1/2 ページ)

くるしゅうにゃい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 貴重な天守を見るつもりで訪れた備中松山城(岡山県高梁市)で猫城主「さんじゅーろー」様に出会い、メロメロになって帰ってきました。

私が恋した猫城主「さんじゅーろー」

 さんじゅーろー様に出会ったのは「天空の城」という異名を持つ、岡山県高梁市の備中松山城。「現存12天守」のうちの一つです。現在国内には、一般的に見学できるもので200ほどのお城が残されているといわれていますが、江戸時代以前に建てられた「天守」があるのはわずか12城だけ。その事実を最近知った筆者は貴重な天守をひと目見ようと同城を訪れたのです。

日本一高い場所にある山城、備中松山城

 体力に自信のない筆者はなんだか嫌な予感が……。同城は雲海に浮かぶ様子から「天空の城」という異名が付けられた山城。そう簡単にはたどり着けなさそうです。

advertisement

 ハラハラしながらカーナビが指すゴール地点手前の駐車場まで車のアクセルを踏む筆者。駐車場から天守まで1時間ほど山を登るといいます。一気にくじけそうになりましたが、送迎バスが出ていることを知り、再び元気を取り戻します。

ここから山道がスタートします

 バスに揺られること2~3分。ここからは遊歩道を歩き天守を目指します。整備された道ですが20分くらい歩くので、ハイキングに適したスニーカー等がおススメです。筆者はつえをつき、息を切らしながら登りました。緑と紅葉のコントラストを楽しみながら歩くと、立派な石垣が見えてきます。

まだ色づき始めたばかりの紅葉と石垣
ここまでくれば天守まであと少し
立派な石垣は圧巻です
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 近所の人に「毛布落ちてる」と言われ見てみると……まさかの正体に「コレはw」
  2. 足の甲に“謎の斑点”が出現→病名分からず悩んでいたら“まさかの原因”が判明 当時の状況について話を聞いてみた
  3. 工藤静香、ちょっと遅れた“木村家のクリスマスディナー”が超豪華! 家族おそろいのお皿で手作りメニューに“笑顔”
  4. 【福袋】約7万円のCOACH(コーチ)福袋の中身は? 驚きの内容に「大当たりですね」
  5. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”が「素敵」「お似合いです」と話題
  6. セリアの糸4玉が、感動の大変身! たった700円で完成したとは思えないおしゃれアイテムに「編んでみたい」と称賛の声
  7. 「ずっと待ってた」【ユニクロ】“殿堂入り神アイテム”に、ついにレディース登場 「1年中着ます」「まさしく欲しかったやつ」
  8. “古い着物”を工芸作家がザクザク切っていくと…… 予想がつかない“大胆リメイク”に「ステキ」「カッコいい」の声
  9. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  10. ドイツ人妻が愛車のスバル車とポルシェを乗り比べたら…… 忖度無しの正直レビュー「評論家より信頼できる」「車は安全第一」