ニュース

純烈、DA PUMPと“ハッピーチョキチョキダンス”でコラボ! NHKホールで第70回NHK紅白歌合戦のリハ始まる第70回NHK紅白歌合戦

AI美空ひばりさん、中元みずきさん、中村倫也さんと木下春香さん、純烈、DA PUMP、aikoさんの6組のリハを詳細レポートします!

advertisement

 「第70回NHK紅白歌合戦」のリハ―サル(音合わせ)が12月28日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、初日はAI美空ひばりさん、中元みずきさん、中村倫也さんと木下春香さん、純烈、DA PUMP、aikoさんの6組が登場しました。

リハーサルに挑む純烈とDA PUMP

純烈

 2018年に続いて2回目の出場となった純烈は「純烈のハッピーバースデー」を披露予定。パフォーマンスにはDA PUMPもダンスで参加する予定で、リハーサルではISSAさんらがもくもくと振り付けを確認するなど真剣な様子を見せました。

 

 リハーサルではカジュアルな服装だった純烈とDA PUMPですが、本番では双方フォーマルな衣装を準備している様子。また、“銭湯アイドル”の異名を持つ純烈を意識して、パフォーマンス中は純烈とDA PUMPのメンバーが仲良く湯船に浸かっているイラストがバックで流れるほか、HAPPY BIRTHDAYにちなんだ映像やダンスも展開されます。

advertisement
 
 

 リハーサルの合間には白川裕二郎さんとDAPUMPのKENZOさんが談笑しながら振り付けを確認するなどしていましたが、実は今回のダンスを振り付けたのはDA PUMPのTOMOとU-YEAHさん。囲み取材では純烈のリーダー・酒井一圭さんがダンスに苦戦していることを明かし、「僕は今もできてないままで(笑)」とダンスのクオリティーにこれから磨きをかけることを明言しました。

 
 

 また妻であるLiLiCoさんがセレクトしてくれたというオシャレなパーカーに身を包んだ小田井涼平さんは、初出場の際に「びっくリリコ!」と告げられたと言い、今年は「やっぱリリコ!」と出場を確信していたことを明かして笑顔を見せました。

 
 
 
 
 
 

DA PUMP

 「DA PUMP ~ONE TEAMメドレー~」を披露予定のDA PUMPは、ラグビーの要素を取り入れたパフォーマンスを展開します。

 

 ラグビーワールドカップの試合映像をバックに「ラインアウト」のリフトを行う場面もありますが、YORIさんとTOMOさんはなんと高所恐怖症……! 「3メートルぐらいになります」とTOMOさんが苦笑いする中、ISSAさんは「誰が一番高くなるかですね」とおちゃめな表情を見せました。

 

 そんなISSAさんはリハーサルでも待機時間ができると審査員席に移動して着席するなどおちゃめさ全開。ゲスト審査員の名札カードを首からかけようとしてメンバーから制止されるなど、リラックスした表情で音合わせを進行しました。一方でパフォーマンスでは真剣なまなざしで美声を披露したほか、ステージに登場するパフォーマンスユニットの「マッチョ29」「筋肉定食」の2組に対して積極的に声をかけるなど、リーダーシップを発揮していました。

advertisement
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AI美空ひばり

 2019年の紅白の目玉の一つ、AI美空ひばりさんは秋元康さん作詞・プロデュースの新曲「あれから」を披露予定です。舞台に設置された大階段上に白いロングドレス姿で現れたひばりさんは、ひばりさんらしく抑揚の効いた歌声をしっとりと披露した他、じっくりと客席を見て丁寧に歌う姿を見せました。

 また曲中には「お久しぶりです。あなたのことをずっと見ていましたよ」といったあいさつも盛り込まれる予定で、令和最初の紅白のステージで「時空を越えた夢のシーン」をお茶の間に届けます。最新技術で不死鳥・美空ひばりが蘇る瞬間に注目が集まります。

中元みずき

 白いロングコート風の衣装にゴールドのパンプス姿で登場した中元みずきさんは、大ヒット中の映画「アナと雪の女王2」日本版エンドソング「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を「夢を歌おう」特別企画 Disney Cinema Medley 2019にて披露予定。

 

 1回目の音合わせから力強い歌声で抜群の歌唱力を披露し、高音パートでは手を大きく広げ、映画の世界観をしっかりと伝えたほか、2回目では緊張が少し溶けたのか、歌唱終了後に笑顔も見えました。

 
 
 

中村倫也さん、木下晴香さん

 特別企画として映画「アラジン」から「ホール・ニュー・ワールド」を披露する中村倫也さん、木下晴香さん。「中村です、お願いします」と挨拶をしながら登場した中村さんは、パープル・ブラック・ホワイト・グレーなどのバイラルカラーを合わせたニット姿に眼鏡を合わせたカジュアルな装い。白のドレス姿の木下さんと時折談笑しながらリラックスした表情でしたが、音楽が流れ始めると甘い歌声を会場に響かせました。

advertisement

 木下さんは映画「アラジン」の映像をバックにゆったりとした歌声を披露し、ハモリパートではお互いの目を見て歌唱するなど息ぴったりの様子を見せました。

aiko

 14回目の紅白出場を果たしたaikoさんは、ノースリーブになったグリーン系の水玉ワンピース姿で登場。「aikoです! みなさん今日は最後までお願いします。頑張りまーす!」と元気よくあいさつすると、花火が美しく打ちあがる映像をバックに、ファンからも根強い人気を誇る「花火」を歌唱しました。

 リハーサルでは歌詞を間違えて「間違えちゃった! アハッ!」と舌をペロッと出すおちゃめな表情も。終始和やかに音合わせを終えました。

 例年は音合わせが1日、リハーサルが2日という日程で行われるNHK紅白歌合戦のリハーサルですが、2019年は音合わせが1日分追加に。12月29日も引き続き音合わせを中心にリハーサルが行われます。

第70回NHK紅白歌合戦

 総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良さんと、NHKの和久田麻由子アナウンサーで、紅組司会は綾瀬はるかさん、白組司会は嵐の櫻井翔さんが務めます。番組のテーマは「夢を歌おう」で、本番は12月31日19時15分から23時45分まで放送されます。

advertisement

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「カレー鍋並みで笑った」 大谷翔平、驚きの“2万円のデカすぎる水筒”にツッコミ 「顔が小さいのかも」