「すげぇ!」「便利」 “ティッシュと水だけ”でホットプレートの汚れが落ちるお手入れ法が簡単だと話題に
とりあえず今夜は肉を焼こう。
ホットプレートの汚れが「ティッシュと水だけで落ちる」というライフハックが話題を呼んでいます。これは簡単……!
話題を呼んでいるのは、TwitterユーザーのRASTER(@RAStyle85)さんが投稿した約18秒の動画。あっという間にホットプレートのお手入れができると、4万5000件以上の“いいね”を集めています。
まずは焼き肉をした後など、汚れたホットプレートの中にティッシュを数枚落とし込んでから、ティッシュが浸る位のお水を注ぎます。ホットプレートのスイッチを入れて、湯気が出てきたところでティッシュを菜箸でつかみ、ホットプレートの汚れを絡めとる感じで行き来させると、先ほどまでガチガチに固まっていた汚れが水に溶け出します。あとはこの工程を2回ほど繰り返せばあっという間にお手入れ完了です。
この手法は、RASTERさんのお父さんがメーカーから教えてもらった方法だと言い、「我が家は昔からこれです」と紹介したもの。ポイントは湯気が出るぐらい鉄板を熱くすること、ティッシュ全体が浸る位の水量を使うことで、フライパンにも応用可能だそうです。またRASTERさんは気になる場合は追加で洗剤を使ってお手入れするのも良いとして、「このクソ寒い時期に少しでも皆様の水回り作業が楽になりますように」と締めくくりました。
このライフハックについては、旧型のホットプレートではプレート自体が取り外せない構造のものが多かったことから「昔はこの方法がメインでしたよね!」という声の他、「うちの家も昔からこれでした」「我が家もそうです」といった意見が上がるなど、実践している人が多い様子。
また生活用品の企画・製造大手のアイリスオーヤマが運営するコミュニティーサイト「アイリス暮らし便利ナビ」でも、ホットプレートをある程度熱してからお湯を掛け、キッチンペーパーやタオルで汚れをふき取るという方法が紹介されています。
とっても便利なこのお手入れ法。実践する場合には説明書をしっかり確認したうえで、状況をよく見て行うとよさそうです。
(Kikka)
関連記事
「こんな記念硬貨は存在しない」「異世界の硬貨っぽい」 10年前に発見された「謎の記念コイン」にTwitter民騒然、財務省・造幣局を取材して成分分析してみた
研究機関で成分分析も行ってみました。世界のナベアツと書かれた千円札が「大量に出てきた」 お札を故意に汚すのは犯罪?→日本銀行と弁護士に聞いてみた
一番の被害者は桂三度さんだと思う……。「天才w」「クリームがもはやクレンザー」 緑と黄色のスポンジケーキを焼いて重ねたら想像以上に「スポンジ」だと話題に
これが本当の“スポンジケーキ”。「電子レンジが壊れた」 予想をはるかに超える壊れ方動画に「吹いたw」「まさかの展開」「死ぬほど笑った」
これは予想できない壊れ方……!つるん! Twitterで話題の「桃の皮をきれいに剥く方法」が便利
桃がおいしい時期ですね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.