ニュース

炊き立ての釜めし! 愛情たっぷり“母恋めし”! 名人の作りたて赤福! 「第55回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」実食レポート(3/3 ページ)

やっぱ駅弁はおいしいなぁ……!

advertisement
前のページへ |       

赤福(三重県伊勢市)

 “うまいもの”のコーナーで圧倒的人気を誇ったのは、三重県伊勢市の銘菓・赤福。今回は持ち帰りとともに、お伊勢参りでもおなじみの「赤福茶屋」が出店しており、お茶屋コーナーでは、赤福と共にお茶を楽しめます。

 また会場では、赤福を作る名人も登場。見事な手さばきで次々に赤福を完成させていく様子には多くの来場客が驚いており、売り場には行列ができていました。

プレミアムラ・フランス大福とプレミアム茶栗大福(静岡県駿東郡)

 編集部があまりのおいしさにビックリたまげたのは、1月15日からの出店で静岡県からやってきた清水製菓のプレミアム ラ・フランス大福とプレミアム茶栗大福。お店のイチオシはプレミアムイチゴ大福とまるごとみかん大福なのですが、あえて珍しいラ・フランスと茶栗をチョイスしてみました。

advertisement

 ラ・フランスと大福って本当に合うの? と思いながら口に運んでビックリ! さっぱり味のクリームとトロトロのラ・フランスが非常にマッチしてさわやかなおいしさが口いっぱいに広がります。これはもう1個買ってくればよかった……! 

 そして、渋皮付きの栗が丸々1個入ったプレミアム茶栗大福は、中に緑色のクリームと白あんが入っていて、和テイストと洋風のいいとこどりです。今まで食べた大福の中では一番おいしいかもしれない! と思うほど、お気に入りの一つになりました。

氏家かきめし弁当(北海道・厚岸郡)

トワイライトエクスプレス弁当(兵庫県神戸市)

炙りのどぐろと炙りますの北陸御膳(福井県敦賀市)

めはり寿し(大阪府大阪市)

その他おいしそうな駅弁

ごちそうさまでした!

 おいしい駅弁、名産品が盛りだくさんな「第55回元祖有名駅弁とうまいもの大会」。開催期間は1月21日までなので、気になるものがある場合には早めに来場してみるとよさそうです。

 また京王百貨店新宿店では、催場で駅弁などを6000円以上購入し、SNS等での登録を済ませると、豪華なメモ帳などがもらえるキャンペーンも実施中。こちらも無くなり次第終了だそうなので、忘れずに引き換えるとよさそうです。

筆者も毎年楽しみにしている駅弁大会。今年は特においしいものが目白押しで大満足でした!

(Kikka)

advertisement
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  2. 小1息子「からあげって書いてある」→視線の先には…… 爆笑の珍回答が540万再生「かわいいから正解にしちゃおう」「オチwww」
  3. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  4. 0歳赤ちゃんと2歳兄、“世界一かわいい兄弟げんか”がはじまったワケは…… 必死な兄の姿に「笑っちゃった」「たまらんです」
  5. 現存するの……!? 実家で見つけたティッシュ → 書かれていた“まさかの文字”に驚がく レアすぎる品に「すごっ」「もう27年か」
  6. 意外なもので作った“親生存確認装置”が天才の発想 「なぜミンティアがそこに!」「盲点だった!」
  7. 「美しすぎる文章」 90歳の祖母から届く小説のような手紙に反響 「素敵なおばあさま」「こんな文が書きたい」
  8. 44歳・遠野なぎこ「エヘッ お手て繋いでテクテク」 友人と連日外食→距離感問うSNSコメントにピシャリ「即ブロックしますからね」
  9. 「そうはならんやろ」 洗濯機で洗ってしまった“まさかのお菓子” → 衝撃の光景に6万いいね 「やばすぎw」「驚きの白さ」
  10. 10年子どもを授からず、9人の養子を育てる夫妻 夫に妊娠報告すると…… 涙なしでは見られない反応に心を揺さぶられる【海外】