ニュース

「ファッションのビルです」「※時間は日本時間」 カラフルなテプラを駆使した「ラフォーレ原宿」の広告が親切すぎる

情報量すごい。【1月25日14時、18時 追記あり】

advertisement

1月25日 追記

 記事内で取り上げたLAFORET GRAND BAZAR広告について、Twitterにて酒井いぶき氏(@sasasasakaiii)が「自身の作品と類似している」旨の問題提起を行っていましたが、これに対しラフォーレ原宿が「LAFORET GRAND BAZAR広告につきまして」と題した見解を発表しました。

 ラフォーレ原宿は「この広告は、広告会社に企画・制作を依頼したもので、模倣の意図はないとの説明を受けておりますが、当社といたしましては、アーティスト様に直接お会いして、ご不快な思いをさせてしまったことについてお詫びを申し上げたところです。引き続き、誠実かつ適切に対応してまいります」としています。

 また、広告の企画・制作を手掛けたWieden+Kennedy TokyoもFacebookでお詫びを掲出しました。

 企画意図を「今回のアイデアは、例えば注意書きだらけのコンビニのコーヒーマシンのように、誰にでも分かりそうなことを、やりすぎなほどに説明を貼ってしまうテプラ文化からヒントを得て作られました」と説明。

 「広告が完成して掲出した後、『テプラ』を用いたアート作品を作成されているアーティスト様から、ご自身の作品に類似しているとのご連絡をいただきました」と酒井いぶき氏から連絡があったとし、「弊社はアーティスト様に直接お会いさせていただき、作品を再現もしくは模倣する意図は一切ないという点、および今回の企画意図をお伝えいたしました。今後も真摯に対応をさせていただきます」としています。

 1月23日からラフォーレ原宿で開催しているセール「グランバザール」の広告デザインがTwitterで話題です。キングジムのラベルライター「テプラ」を使用したもので、その意外なデザインとかわいさに、「これはやられた」「好き」と感心の声が上がっています。


めちゃくちゃテプラが貼ってあるメインビジュアル。上から関係ないテプラ貼ってもバレなさそう

 カラフルな色彩が目を引くメインビジュアルは、ラフォーレのロゴの周りに、あの赤や黄色の細長いテプラをこれでもかと張り付けたもの。

 テプラにはそれぞれ日程や営業時間などのセールの詳細が書かれているのですが、その内容は「目玉商品は初日の午前で売り切れてしまうことが多いのでお急ぎください」といった丁寧すぎるものばかり。しかも、その隣には別のテプラで「※目玉は売っていません」といった注釈が貼られています。これ、めっちゃ「テプラあるある」だ……!

advertisement

 数あるテプラの中には「割引で得した分のお金の使い道は自由です」「近所の代々木公園は絶好の花見スポットですが、通常この時期はまだ桜は咲いていません」といったものも。これはもはやセールに関係ないな……。


拡大図。絵文字や枠もめちゃくちゃこだわってる

 グランバザールの広告は、屋外看板やテレビコマーシャルだけでなく、店内表示や値札など、ラフォーレの館内全体で展開されるのが特徴。館内の入り口には、「↓↓入り口です↓↓」「グランバザール会場はこちらです」といったやさしすぎるテプラが貼られています。

ビルの全面に貼られたテプラ

 また、館内の階段には「階段の一段抜かしはリスキーですのでご注意ください」、エレベーターのボタンには「↑上の階に行きます」といった、場所にあわせたテプラも貼られているようです。

なんだか見覚えがある使い方
マネキンもこの通り

 テプラを販売するキングジムによると今回の広告ビジュアルは、「史上最も親切なセール」がコンセプト。だからテプラでこんなにたくさんのことを伝えてくれていたのか……。

 シンプルなデザインの機器などに、使い方を示したテプラが貼られてしまい「おしゃれじゃなくなった」と悲しい扱いをうけることも多いテプラですが、今回の広告はカラフルでちょっとチープ、そして多くを語ってくれるテプラの「良いところ」を最大限に生かしたものだと言えそうです。

advertisement

ラフォーレ原宿 2020年冬「LAFORET GRAND BAZAR」概要

開催日:1月23日~1月27日

営業時間:1月23日 9:00~21:00

     1月24日~27日 11:00~21:00

住  所:東京都渋谷区神宮前1-11-6

イベント公式サイト: https://www.laforet.ne.jp/grand_bazar/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」