ニュース

「気づいたら平手友梨奈ちゃん見てる」「メンバーの家族も欅ファン」 グランジ遠山・はんにゃ金田・バグベアが夜通し欅坂46愛語った「語るなら欅を」イベントレポート (4/6 ページ)

【画像】欅坂46のこと、誰が一番愛してる?

advertisement

こぎみいい知識を入れすぎないようにしてるところはあります。欅の曲はみんなすごく良いし、多少なりとも感化されてしまう気がするんです。でも自分たちは欅の“未来”を作りたいと思っていて。だから欅の“今”を知り過ぎちゃうと、それに影響を受けてしまうというか。

欅坂46の新たな一面を引き出してきたバグベアさん。こぎみいいさんは“欅坂46の未来”を作りたいと語る(写真提供:音楽ナタリー)

遠山それはライブを見に行って思ったんですか?

こぎみいい見に行く前からですね、特に欅坂46は。アイドルの楽曲ってそのアイドルの持っている魅力を伝えるっていうのがあると思うんですけど、欅の場合は特にそれだけじゃ収まらないなっていうのがあって。予測できないし、しちゃいけないなっていう感じがするから。

advertisement

遠山普段は曲どんな風に作っていらっしゃるんですか。

ここみらい2人でまずどういう曲にしようかっていうミーティングを長々として、それから私が伴奏を作って、それをこぎみに渡すと、メロディーと歌詞が同時に出てくるんで、そうやって作っていきます。

遠山サイレントマジョリティーはどうやってできたんですか。僕が知る限りはコンペがあるってことなんですけれども。

こぎみいいそうです、コンペです。当初は“渋谷、服飾系”みたいなざっくりとしたオーダーがあったんです。オシャレめなEDMみたいな。

遠山じゃあ昔の渋谷系の、それこそフリッパーズ・ギターみたいなイメージだったんですか!?

advertisement

こぎみいい恐らくそうだったんですけど、自分は「多分渋谷系ってそれだけじゃないのではないか、こういうのも合うんじゃないか」って勝手に思って渋谷とか原宿の裏通りをイメージして作った曲がサイレントマジョリティーです。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

遠山じゃあ秋元康先生のテーマもあるけれども、バグベアから出てきたものってことですよね、欅坂46は。

こぎみいいいや、まぁおこがましいことなんですけれども。そういうアイディアが影響を与えた部分も少しあるかもしれないとは思います。

ここみらいサイマジョの歌詞をいただいたときに、「自分たちのことを書いてくださったんじゃないか」と思ったぐらいすごくリンクしたんですよね。「夢を見ることは時には孤独にもなるよ」とか、自分たちも孤独に音楽を作ってきていたので、くだらない大人たちに対する「やってやったぞ」っていう思いとかもあって。本当に自分たちのことを歌詞にしていただいたような。

遠山初めてサイレントマジョリティーを聞いたのはどこのタイミングですか。

advertisement

こぎみいいメチャカリのCMが流れる1日前にデモをいただきました。でも正直そこまでピンとこなかったです。

金田えぇー! ここみらいさんは?

ここみらい私はピンときました。サイレントマジョリティーっていう決めも決まってるし、「これってヤバい!」と。その当時は表題曲っていうのをやったこともなかったので、流行るとかそういう想像まで行かなかったですが、「この曲すごい!」「この曲すごい好きだ!」って思いました。

こぎみいい僕自身も「すごい!」とは思ったんですが、「もしも振り付けが普通のアイドルっぽかったらどうしよう」とか、不安もありました。

遠山そこはTAKAHIRO先生がね!

advertisement

こぎみいいそうなんですよ! こんな振り付けあるの!? ってびっくりしました。

遠山サイマジョ以降も(欅坂46に宛てた)曲はずっと作っていらっしゃったんですか。

こぎみいい作ってました。ただサイマジョの反響がすごかったので、「この後どうするのか?」みたいなプレッシャーが半端じゃなくて。死ぬかと思いました。

ここみらいサイマジョから不協和音までの期間はすごくつらかったです。

金田なんというか、きついときに曲が出てくるんですかね。フラストレーションがたまったときの曲がサイマジョであり、不協和音ですよね。

advertisement

こぎみいいそれはありますね。

金田お話を伺っていると、バグベアは喜怒哀楽でいうと、“怒”担当ですよね。

会場:(爆笑)。

こぎみいいあ~、そうなのか(笑)

遠山東京ドームの初日の不協和音は、もう歓声が半端なかったんですよ! 泣いてる人もいたり、叫んでる人もいたりしたんですが、僕は「見れる!」って思うと同時に「死んでくれるなよ」って思ったんですよ。だからそういう意味で言うと、俺はバグベアに対して感謝もしてるんですけど、恨んでもいるんですよ。

金田ファンがそういう目線で見るっていうのも欅坂46ならではですよね。そんな不協和音はどうやってできたんですか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声