ニュース

ひゃっほー!! 何てウキウキする構成なんだ……♪ 写真で解説する、JR西の新型夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」(4/4 ページ)

2020年5月8日デビュー! 「昭和のブルトレファン」が喜びそうな憎い演出もある……。【画像24枚】

advertisement
前のページへ |       

6号車は、ぜいたくなグリーン個室「プレミアルーム」とレトロ空間「彗星」

 6号車にはグリーン個室「プレミアルーム」があります。部屋は車窓を楽しめるように台形になっています。当然、この車窓を独占できます。計5室あり、そのうち1室は1人用個室です。


6号車「プレミアルーム」。この空間を独占できる

 夜行列車運行時はもちろん寝台に変わります。とてもいい夢が見られそうです。

 そして、6号車の先頭にはフリースペース「彗星」があります。窓はレトロな2枚窓。ここでどんな車窓を楽しめるのか……。想像しただけでマニア心をくすぐる仕様です。

advertisement

夜行列車運行時は寝台に変わる

フリースペースの「彗星」。レトロな2枚窓はあえての仕様

「モーター騒音対策済み」で静かに……!? 2020年5月の運行開始が楽しみ!

 さて、WEST EXPRESS 銀河の種車である117系は約40年前(2020年時点)とかなり古い車両。イマドキの車両として、夜行運行時の「モーター音」などの騒音対策は大丈夫なのでしょうか。

 JR西日本 鉄道本部営業本部担当部長の財剛啓氏によると、WEST EXPRESS 銀河は「モーター音が車内に漏れる一因になる点検蓋を廃止し、新型コンプレッサーを設置した」改良などによって騒音レベルを低減させたそうです。モーターのある電動車の2~5号車と制御車の1号車と6号車、また座席の位置によっても音の感じ方は違うでしょうが、かなり静かにしたことは間違いないようです。


約40年前の近郊型電車がとても豪華な夜間特急に生まれ変わった

 WEST EXPRESS 銀河は果たして、どこまで「静か」なのでしょうか。そして、どれだけ快適で楽しい列車なのでしょうか……! 2020年5月の運行開始が楽しみです。

【訂正2020年1月27日22時】初出時、電動車の記述に勘違いによる誤記がありました。お詫びして訂正いたします(編集部)

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に