連載

不倫で付き合いはじめた彼女が信用できない。なんと相談者の他に7人の男と関係を…… 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

「ヒマだったから」7人の男性と付き合っていた相談者の恋人。

advertisement
前のページへ |       

不倫の理由は「ヒマだったから」

 この日の回答者は弁護士の坂井眞。

 すべて同時進行というわけではないにしろ、3年間に7人+相談者と関係を持ち、それとは別に夫がいたというのは、やはり精神的な問題を抱えているのではないかと指摘する。

 「小さいお子さんがいるときに、夫がいて、同時進行で何人かの男性と付き合うって結構大変なことだと思うんですけど、『自分はあの時こういう風だったんだ』みたいなことは自分で話したりするんですかね?」

advertisement

 「『なんでそんな大勢と付き合ってたの?』っていう話をすると『うーん、ヒマだったから』っていうんですよ」

 生まれたて~3歳の子どもを抱えて「ヒマ」なんてことがあるのだろうか? そもそも7人+相談者と関係を持つ間、生まれたばかりの娘はどうしていたのか!?

 「そう言われちゃうと不安が増すよね。納得感がないですもんね」

 「『男性の方が、関係を持っているときだけは私のことだけを見てくれる』とかって言葉も聞いたことがあるんですよね。ここもちょっと引っかかってて」

 「そりゃ不安ですよね。だから結婚して、アナタが私の方だけを見ていると思えなくなったらそうなるの? って思っちゃいますよね」

advertisement

 具体的に説明できるような理屈があって夫以外に7人+相談者と付き合っていたわけではなく、おそらく「さびしいから」といった精神的な理由から、なんとなくそんなことになっていたのだろう。

 それだけに、今は相談者一筋になっているとはいえ、再び昔のようにならないとは本人も言い切れないのではないだろうか。

 「そっから先の深い心の問題は私には何とも言えないところなんですけど……」

 ズコーッ。確かに法律的な問題でもない相談で、なんで弁護士が? とは思っていたけど。スケジュールの関係なのか、「テレフォン人生相談」では時々こういう回答者のミスマッチングが起こる。

 ひとまず坂井先生からのアドバイスはふたつ。焦って結婚する必要はないんじゃないか? 逆に、将来の保証なんてどんな結婚でももともとないわけだから、割り切って結婚してもいいんじゃないか?

advertisement

 引き取った加藤先生は、もうちょっと踏み込んで「セックス依存症」の可能性に言及する。

 「アナタとの関係の中で立ち直っていく可能性はありますけれども、そう簡単な問題ではないという風に理解した方がいいと思います」

 元夫と離婚し、7人の男たちとの関係も解消したということで、(本当だとすれば)彼女が今、真剣に相談者と付き合おうと努力していることは間違いないとは思う。

 ただ、問題は相談者の方だ。

 そもそも相談者自身も、最初は人妻に手を出して不倫していたわけで、そのことを理由に彼女を信用できないのだとしたら止めておいた方がいいのでは……。

advertisement

 「相談者が不安に思っている」というその雰囲気が、セックス依存症を再発するきっかけともなりかねないのだから。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.