ニュース

人がいねぇ、店もねぇ、クルマもそれほど走ってねぇ あえて「終電で終点へ」行くというユニークな旅人がTwitterで話題に(2/2 ページ)

深夜徘徊はワクワクしますもんね。あえてやってみるのも面白いです。

advertisement
前のページへ |       

駅から1分で絶望――ヤバさトップは南栗橋駅

 中尾さんの一番の思い出の駅は南栗橋駅。駅から徒歩1分で畑という光景を目にして、「都心から直通している電車でも終点はこうなっているのか」と衝撃を受けたそうです。

都心から1本で行けるのに、終点はこうなっているのかと衝撃(中尾さん撮影)

 中尾さんは「車も全然通ってないし(一応タクシーはたまに来ます)、家もあんまりなくて、空き地だらけで。グーグルマップを見たらセブン-イレブンとラウンドワンがあったのでそこに行くしかないと思って向かったんですが、ものすごく暗い道やトンネルを2キロぐらい歩かなきゃいけなくて、本当に大変でした」と、当時のことを振り返りつつ、「もう一度行けばおそらく何ということはないんでしょうが、情報のない状態で行くと恐怖しかなかったです」と、南栗橋駅を訪れたときのことを語ってくれました。

 実際にその日のTwitterの投稿を確認してみると、絶望感を感じられます。寝過ごしてたどり着いてしまったら確かに大変そうですね……。

advertisement
終電で終点に行きます。今回は東武日光線、南栗橋駅です。東武日光線の終点ではなく、東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線の終点です
光っていて分かりにくいですが、南栗橋に着きました。やばい匂いがします

駅から徒歩1分で畑に遭遇
駅から徒歩1分で畑
真っ暗すぎて写真も撮れません
  • 何もない
  • 人がいないし店もない。コンビニは一軒
  • 車もそれほど走ってない。タクシーも少ない
  • 家は少ないが、田んぼは広い。空き地も結構ある
  • 病院はあるが、あんまり意味がない
  • 虫がうるせぇ
  • ラウンドワンしか休める場所はないが、歩こうとすると結構な距離。遠くからも見えるのに
  • ラウンドワンへはでかい国道があるのだが、歩行者は通れない。隣の暗い上に草だらけの地元民用道路を使うしかない。ここがめちゃめちゃ怖い
  • 野生動物はいなくてよかった。これで野犬でも出てたらやばすぎる
  • 暗すぎて本当に心細かった。街の明かりがこんなにもあったかいなんて知らなかった
  • 昼間でも何もない場所は、夜は闇に包まれる
  • 南栗橋の人すみません

 なお、2020年1月現在の最新のヤバさポイントランクを見ると、10点に南栗橋駅が、9点に印旛日本医大駅がランクイン。8点には浦和美園駅、森林公園駅、国府津駅が、7点に大月駅、6点には新木場駅と続きました。

今後の目標は全路線制覇

 今後乗ってみたい終電を聞いてみたところ、京急久里浜線の三崎口駅(神奈川県)を挙げ、JRでは青梅線の奥多摩駅(東京都)、常磐線の勝田駅(茨城県)など、まだまだ訪れてみたい駅は多い様子。

中尾さん:とりあえずは京急久里浜線の三崎口駅です。JRだと青梅線の奥多摩駅、常磐線の勝田駅、東北本線の黒磯駅、厳密にいうと終点ではないのですが籠原駅、小金井駅あたりも行ってみたいです。

中尾さん:企画的にはよくないのかもしれませんが熱海にも行きたいと思っています。あとは千代田線直通の常磐線の我孫子駅、私鉄なら京王線の高尾山口駅ですかね。Twitterで教えてもらったところだと西武遊園地駅もいい場所らしいので、いつか行ってみます。

 また、「ゆくゆくは新幹線でもやってみたいですね」と、新幹線でのチャレンジも考えているとのこと。最終的には日本の全路線制覇を目指していると教えてくれました。


いろいろな終電

終電で終点へ行く醍醐味とは

 中尾さんは終電で終点まで行く醍醐味として、深夜に全く知らない町を動き回るドキドキ感や高揚感を挙げます。「終電で終点へ行くだけで、それだけで少し冒険をしているような気持ちになれる」、確かに深夜徘徊はワクワクしますもんね。

 中尾さんの旅の記録は本人がまとめているTogetterページで確認できます。実際に寝静まった深夜の街を歩き回ると、昼間とはまた違った様子を確認できるのではないでしょうか。実行する場合は安全に気をつけて徘徊しましょう。

advertisement

大泉勝彦

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  10. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」