ニュース

陶器で作られた「青いタラバガニ」の完成度に驚きの声 脚が可動して広がる姿に「衝撃」「技術すごすぎる」

生き物の迫力を感じる陶芸作品です。

advertisement

 陶器でできた青いタラバガニに「これはリアル」「技術すごすぎる」と2つの意味で驚く声が上がっています。陶器製で可動するだと……!?

陶器の青いタラバガニ……!
これはすごい

 片手で持てるくらいのサイズ感で再現されたタラバガニ。全身にある短い突起や、裏側(腹部)から見る脚の曲がり方など、生々しさを感じるほどのクオリティーで作られています。さらに、脚を広げる(!)ことが可能で、見た目も一気にビックサイズに。関節がしっかり機能しているのがわかりますが、陶器でこんな表現ができるとは……見れば見るほどすごい!

脚を広げた姿。素晴らしい……

 作者は、陶芸家として活動している岡村悠紀/おかむ(@0kam)さん。今回の作品は、2019年9月に開催された陶芸フィギュアの展覧会「いきもの狂騒曲」にて、「自在タラバガニ」として注目を集めた作品の色違いバージョンです。ラベンダー色、白色、そして青色の“タラバガニ三兄弟”のうちの一つとして公開されました。

advertisement
組み付け前の動きチェックの様子
発想に驚き

 Twitterでは脚が可動する様子を動画でも公開。手のひらの上で細かく動く姿は、より生き物としての躍動感にあふれていて、単なるギミックではない表現の追求の結果だとわかります。コメントでも寄せられているように、まさに陶器の「自在置物」といった感じがかっこいい。ちなみに青いタラバガニには「モンハンで見たことある(ショウグンギザミ)」や「攻殻機動隊のタチコマに見えた」といった声も上がりました。

動画だと余計に生き物感が強い……!
生きているように見えます
顔部分の細かい表現など、至るところにこだわりを感じます
何度見ても陶器とは思えない生々しさだ……

 その完成度から陶器だとは信じられないくらいですが、粘土から成形する制作過程も公開しており、焼いて仕上げる前の真っ白な状態のタラバガニも見られます。

 岡村さんは他にも、さまざまなビジュアルの金魚など、生き物をモチーフとした陶芸作品を制作。作品が気になる人や、今後の展示情報をチェックしたい人は、岡村さんのTwitterをフォローしましょう。

作品の一部や制作過程等はTwitterで公開中

画像提供:おかむ/岡村悠紀(@0kam)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる