ニュース

「靴下を見せるための靴」がおしゃれ 切れ込みから靴下の柄が鮮烈にのぞく

靴は1足でも、靴下さえ替えれば違ったコーデに。

advertisement

 「靴下を見せるための靴」として作られたデザイン作品「peeksock」が見事です。靴の側面に開いた窓から柄物の靴下をのぞかせて、足元をカラフルに演出できます。靴自体はシンプルなので、派手な靴下が映えそう。

ありそうでなかったデザイン
「せっかくテンションの上がる靴下を買ったのなら、裾からときどき見せるだけじゃなくて、常に見せちゃおう!」

 同作はデザインの専門学校「桑沢デザイン研究所」に通う、蓮(@hasu_ird)さんの卒業制作。主に靴下の色彩を見せる「LINE」と、柄を見せる「FRAME」の2種類を作り、それぞれ7種類の靴下とあわせて提示しました。毎日靴下を替えて、1週間違うコーディネートを楽しめるという趣向です。

コンセプト動画。靴が1足でも靴下次第で演出を変えられる点で、経済的ともいえる

 「扱いに困りがちな柄物を、逆に目立たせてコーデの主役にする発想がすごい」「お気に入りの靴下の柄が隠れてしまうのをさみしく思っていたので本気で欲しい」「誰かの行動が変わるかもしれないすてきなデザイン」など、作品には絶賛の声が多数。「買いたい」との声も多いのですが、作品はあくまでもコンセプトデザインであり、商品化には専門家やメーカーの協力が必要だと、作者は述べています。

advertisement

 この卒業作品がネットで話題となったそもそものきっかけは、新型コロナウィルスの影響で、同校の卒業制作展「桑沢2020」が中止になってしまったため。代わりに学生たちが同名のハッシュタグで作品を披露するなか、蓮さんの作品も注目を集めました。なお、学校のほうでも、後日に学生の作品を公式サイトで見せられるよう尽力しているとのことでした。

画像提供:蓮(@hasu_ird)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声