コラム
首都高に「8号線」がないのはなぜ? いえ、実はあるんです(2/3 ページ)
知らないうちに通ったことがあるかも?
advertisement
8号線は「すごく短いので、あえて案内していない」
「8号線はずっと昔から存在」しています。未成線ではありません。
実は……路線長が100mほどとすごく短いのです。「短すぎるがゆえに、利用者にはあえて8号線として案内していない」のです。
場所は「京橋JCT」の近く。新橋~銀座の東京高速道路「KK線」と首都高環状線の接続点である「白魚橋乗継所付近」に8号線はあります。
advertisement
1962年、前回の東京オリンピックに先立って開通した首都高速道路。歴史の分だけ「?」もいろいろあるようです。ちなみに路線番号「K*」の神奈川線にも欠番があります。まだまだ面白い・変な謎もたくさんありそうですね。
関連記事
高速道路マップを「JR路線図ふう」にするとどうなるか 「この発想はなかった」「驚くほど見やすい!!」みんな目からウロコ
パッと見て全体像が分かるー。「首都高道路情報シミュレーター」の完成度と再現性がすごい
ホンモノを見に出かけたくもなりますね。選手たちの移動80分→20分に短縮 東京オリンピック期間中「首都高1000円値上げ」効果的と示すシミュレーション結果を公開
対象となるのは自家用車や社用車などのマイカー。祝「東京外環千葉区間」開通、フツーじゃ見られない高速道路の裏側公開 「これがあの“緊急避難路”かっ!」
2018年6月2日開通。苦節50年、開通直前の外環へ「歩いて」潜入!(写真100枚)「ファスナー合流」に効果あり 高速合流の渋滞改善、NEXCO中日本が実証結果を報告
規則正しく1台ずつ交互に。ほらそこー、いじわるして車間を詰めないように。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.