Special

銀魂キャラたちが考案したスマホゲームのCMが完全にカオス パロディ、爆発なんでもござれのCMを本当に広告で使う暴挙に

投票で1位になったCMを本当に配信するらしい。ミクシィさん正気ですか……!

 TVアニメ『銀魂』と『共闘ことばRPG コトダマン』のコラボが決定したことをきっかけに、コトダマンを運営するミクシィから銀魂キャラ6人のもとに「コトダマンのCMを考えてほしい」という依頼が舞い込んでしまいました。ミクシィさん、ほんとにその人たちに頼んじゃって大丈夫ですか!

「コトダマンのCMを銀魂の皆さんに考えていただきました」万事屋編

 コトダマンは文字のタマを組み合わせて「ことば」を作り敵を倒すミクシィのXFLAGが提供する共闘ことばRPG。クロスワードやしりとりのような「ことば」を見つける楽しさを手軽に楽しめる新感覚のゲームです。銀魂のキャラたちにそんな知的なゲームのCMが作れるのか……?

銀魂キャラには荷が重そうなゲーム

 のっけから「またゲームのコラボかよ」などとぶつくさ言う万事屋メンバー。日頃の行いがアレだったせいかついにアニメスタッフも手伝わなくなってしまったそうで、キャラクターは全てパネルで表現されるという手作り感がすごい感じになっています。「ミクシィさんよォ、モンストで金稼ぎまくってんだろ? その金で“3Dバーチャル銀さん”ぐらい作ってこいよォ」とイキリ散らかす坂田銀時。そういうとこだぞお前!

息を吸うように言っちゃいけないことを言う男

 ギャラが出るということで渋々ながらCMを考えていく万事屋メンバー。銀時案は「適当に男と女を一つ屋根の下にぶちこんどけば若者ウケするドラマが勝手に始まるんだよ」というもので、男女がコトダマンをプレイして「だいすき」という言葉を作るというものでした。テ○スハウスじゃねーか!

「す」
「き」
キャッチコピーは「語彙からはじまる恋もある」……ってやかましいわ!

 神楽は「コトダマンに足りないのはかわいさ」、ということで子どもたちが歌とダンスを披露しつつ背景では雑に動物が乱れ舞う「混ぜればいいってもんじゃねーだろ」なCMを考案。そして最後は爆発して終わります。なんで?

「子どもと動物出しとけばかわいいだろ」という発想
「とりあえず犬いっぱい出しとけ」という発想
爆発

 新八は一般ユーザーがコトダマンを始めてから生活が改善された体験を話すというコテコテの通販CM風のものを考案。特に意味のないフリーダイヤル風の番号や「このCM終了後30分以内にダウンロードしなくてもいつでも無料!」という文言などを織り交ぜ、「メガネのくせにひとボケ入れてウケ狙いするなんておこがましいネ!」と神楽にばっさり斬り捨てられています。

そんなお悩みを持つあなたに
オススメしたいのがこちらのゲーム!
※個人の感想です
今すぐ(じゃなくてもいいけど)ダウンロード!
ちなみに動画のオチは……
万事屋が爆発して終わりです。なんで?

 一方、そのうわさを聞き付けた真選組メンバーも「あいつらにやらせてもロクなもんにはなりゃしねーな」ということで独自にCMを考えることに。うん、それは合ってる。

「コトダマンのCMを銀魂の皆さんに考えていただきました」真選組編

 沖田総悟は思いも寄らない言葉が作れるコトダマンの長所をシンプルに伝えるべきだと主張。「鞭」「SM」「鼻フックデストロイヤー」などの言葉で次々とコンボを決め「言葉で責めろ コトダマン」というCMを完成させます。こいつにこのゲームやらせたらそうなるよね!

「メス豚」「放置プレイ」を認識してくれるゲームはコトダマンだけ!(?)
どのくらいギリギリまで攻められるかは君自身の目で確かめてくれ!

 近藤勲は「言葉をマッチングさせる」という点に注目。タキシード姿の男性1人とドレス姿の女性多数が向かい合い「運命のボールタイム」を迎えるというすごくどっかで見たような光景。男性(近藤)が「ら」と書かれたタマを差し出すと選ばれた女性(お妙さん)が「ぶ」というタマを差し出し「ラブ」が成立するという話です。あんたがバ○ェラーごっこしたかっただけじゃねえか!

「なんとかセレモニー」っぽい光景
「お願いします!」
(コクン)
そういうゲームじゃねえからこれ!

 土方十四郎はコトダマンを通じて生まれる友情を描く「熱血! コトダマン部!」を考案。意味があるのかないのかわからんトレーニングを経て、最後は全員でマヨネーズをチューッと吸って終わります。最後のやついる? っていうか最初のやつもいる?

よくわからん修行その1
よくわからん修行その2
土方の趣味で挿入される突然のマヨネーズ
なお真選組編のオチも爆発オチです。爆発オチ好きだな!

 銀魂コラボ特設サイトではこのCM内容を検討する限定ムービーも公開中。また、ギフトコードが当たるSNS投票コンテストも4月1日から5日まで開催中です。ちなみに1位になったCMは本当に配信されるとのことです。普通なら6本ともボツだと思うんですけど、ミクシィさん正気ですか……!

銀魂×コトダマン
「★5 坂田銀時」「★5 神楽」「★4 志村新八」
「★5 近藤勲」「★5 土方十四郎」「★5 沖田総悟」

 なお、CMだけでなく「コトダマン」ゲーム内でも4月3日16時から16日13時59分頃までTVアニメ『銀魂』とのコラボを実施。期間中にログインすると全員にコラボコトダマンがもらえる「銀魂召喚の実」がプレゼントされます。銀さんら主要メンバーのコトダマンはほとんど「★5」なのに新八だけ「★4」というあたり、よくわかってますね。

 その他コラボの詳細は特設サイトおよび、4月2日21時からの公式生放送(YouTube Live/Twitter ライブ)にて公開予定。毎回コラボ内容に関連した「ことば」が使えるようになるコトダマン、今回は銀魂ということもあって沖田のCMのようなかなりキワドイ言葉も登録されるとか……? ぜひ注目してみてください!

©S/STDBA ©XFLAG



提供:株式会社ミクシィ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年4月7日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.