ニュース

AKB48、HKT48、NGT48がAKSから独立 支配人制度見直しで早川支配人ら退任へ

どうなるんだ。

advertisement

 AKB48グループの運営を手掛けていたAKSは4月1日、「Vernalossom(ヴァーナロッサム)」に社名変更したことを発表。併せて、AKB48は株式会社DH、HKT48は株式会社Mercury、NGT48は株式会社Floraという新会社に事業譲渡し、独立運営を始めたことをそれぞれのコーポレートサイトで発表しました。


「Vernalossom」に社名変更したAKS(画像はAKS(現Vernalossom)オフィシャルサイトから)

 AKSは1月に、直営の48グループであるAKB48、HKT48、NGT48をAKSから独立させ、設立する新会社で独立運営していく考えを発表。AKSは社名をVernalossomに変更し、48グループに関するマネジメント業務からは離れます。

 新運営会社の代表取締役には、DH(AKB48)は元AKS執行役員の内村和樹さん、Mercury(HKT48)は同じく元AKS執行役員の前田治昌さん、Flora(NGT48)は同グループで劇場副支配人を務めていた岡田剛さんが就任。事業譲渡に伴いMercuryとFloraは支配人制度を見直し、2013年からHKT48の劇場支配人を務めていた尾崎充さん、および、2019年1月からNGT48の劇場支配人を務めていた早川麻依子さんは3月31日付けで退任したことも発表されました。

advertisement

新たにNGT48を運営するFlora(画像はFloraオフィシャルサイトから)
早川支配人の退任報告

 48グループのファンからは、「なんかいろいろややこしいがとりあえず同じ48でもグループごと違う運営てことやね」「本店も支配人不在だったし足並みそろえた感じですかね」「嬉しいニュースなのか悲しいニュースなのか? 48グループは何処へ行くのだろう」などSNS上でさまざなな声があがっています。

 また、48グループの中でも大きな問題を抱えたままであるNGT48については、早川支配人の退任が物議をかもしているもよう。「大変な状況の中、支配人となり辛いことが多い1年だったと思います」「とても厳しい状況での支配人、本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました」など労をねぎらう声が大半を占めた一方で、元メンバー山口真帆さんへの暴行容疑で男性ファン2人が逮捕された問題がファンの納得する形で解決していない中での退任に、「逃亡ともとれるような辞め方はあまりにも不誠実すぎませんか?」など厳しい意見も寄せられていました。


新たにHKT48を運営するMercury(画像はMercuryオフィシャルサイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」