ニュース

【5年前の今頃は?】謎肉復活! カップヌードルが「謎肉無し」だった空白の時代を覚えているか【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題

数年前の今日はどんな記事があった?

advertisement

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。

 5年前の2015年4月14日、日清食品「カップヌードル」のリニューアルが行われ、2009年より具材から失われていた“謎肉”が復活しました。

2015年4月当時のパッケージ

 “謎肉”とは日清カップヌードルに入っている豚肉と大豆を使用したダイスミンチのこと。もともとネットミームとして広まった名称でしたが、後に公式採用され、謎肉の量が10倍になったカップヌードル(紹介記事)や、謎肉たっぷりのチャーハン(紹介記事)など、関連商品が続々登場しました。

 商品やキャンペーンを打ち出しすぎた自覚があったのか、2017年には『名探偵コナン犯人の犯沢さん』とのコラボで「『謎肉、謎肉』と公式が乗っかりすぎてもうバズらない」と鋭い自虐を披露しています(関連記事)。

advertisement
あまりに乗っかりすぎて自虐したことも

 と、根強い人気を誇る謎肉ですが、具材からリストラされていた期間があることを覚えているでしょうか。

 2009年4月のリニューアルによって、ジューシーさが売りの角切りチャーシュー「コロ・チャー」が新登場。謎肉はコロ・チャーにその座を明け渡す形で表舞台から姿を消したのです。

 そして5年後の2014年4月14日、コロ・チャーに追加される形で謎肉が復活。ネット上では待ちわびたファンから歓声が上がりました。

おかげさまで「ねとらぼ」は2021年4月に10周年を迎えます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  2. コストコで販売「生カキ」原因で体調不良か…… 全国で1万食自主回収「深くお詫び」
  3. コストコで人気「ヨーグルト」に大腸菌群陽性の可能性…… メーカーなど謝罪「深くお詫び」 5万8000個自主回収
  4. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  5. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  6. 鮮魚店で売れ残ったタコ、自宅に連れ帰ると産卵して天国へ→母タコの代わりに卵をお世話したら…… とんでもない瞬間に「泣けました」
  7. 「行かねば!!!!!」 マクドナルド、次回ハッピーセットを“におわせ”…… “最恐”のコラボに「まじかーーー!」「これはたのしみ」
  8. コロコロよりも楽? 床に落ちた髪の毛 → ノンストレスで掃除できる“まさかの裏技”が「素晴らしすぎ」「神!!」
  9. 「キスの会しよう」 華原朋美、高級接待した記者に“関係迫られる”トラブル 激怒の相手に5歳息子も怯え「あの人頭おかしいよ!」「ママやばい」
  10. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響