ニュース

「間もなく育休が明ける。率直に言って発狂しそうだ」 パパが描いた育休と職場復帰の漫画に涙腺崩壊する人が続出

パパの愛情が深い~!

advertisement

 パパが育休が終わるつらさを描いた漫画に「同じ気持ち」「涙腺崩壊した」と、育休中の親御さんなどから共感する声が上がっています。作者は、日常漫画を投稿しているパパ頭さん(@nonnyakonyako)さんです。

育休から職場復帰したお父さんの思いを描いた漫画

 カレンダーを眺めながら「発狂しそうだ」と苦もんするパパ頭さん。間もなく育休が開けてしまうのです。4月から復帰するため、長男の「にに」君が起きるたびに「4になった?」と聞くのがつらい……。

 次男が生まれ、妻がにに君を世話する時間がどうしても減ってしまったため、パパ頭さんは寂しい思いをさせないように一緒に食べ、一緒に遊び、一緒に寝て、育休を通じて親子の仲は深まりました。仲が深まった分、離れがたくもなったようですが、「その日」はやってきてしまいます。

advertisement

 育休明け初日、後ろ髪を引かれながら家を出たパパ頭さんは、「なんで今私出勤してるの?」「そんなことしてる場合?」と自問自答しながらも会社に到着。仕事に気が乗らないパパ頭さんでしたが、家族との時間を差し置いてまで来たのだから、いい仕事をしないと、と気持ちを切り替えます。

 仕事を終えて帰ると、にに君は案外普通の様子。別れを惜しんだのは自分だけだったのかと落ち込んでいると、にに君が昼寝しなかったことを妻が教えてくれます。その理由は「ぱぱかえってくゆから、まってゆ!!」。パパ頭さんは、にに君も頑張っていたことを知って、愛おしさがあふれでてしまったのでした。

 せっかく育休中に子どもとの仲が深まったのに、職場への復帰の日が迫ってくる。そのときのパパ頭さんのあふれる子どもへの思いが切なくもステキです。平気そうに見えた子どもも実はパパと一緒にいたがっていた……というのもぐぐっときます。それぞれがそれぞれの思いを胸に頑張っているんですね。

 読者からは「私も5月から育休があけるので、同じ気持ちです。離れがたいからこそ、いれるときに思いっきりそばにいようと思います」「私も6月に育休終わりなので、もう涙腺崩壊しました」「懐かしいです。3人育休でしたが復帰の日はやっぱ送って泣き、迎えに行っても泣きました」と育休中や育休経験のある親御さんから共感の声が集まっています。

 パパ頭(@nonnyakonyako)さんは、家族との日常漫画をTwitterやブログ『パパ頭の日々のつぶやき』で公開中。かわいいキャタクターのLINEスタンプ「ネコモドキ・イヌモドキ第2弾」も手掛けています。

advertisement

画像提供:パパ頭(@nonnyakonyako)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響