ニュース
重症患者向けは初提供 トヨタ自動車が「ハイエース」を昭和大学病院に提供 医療支援の一環として
これで計11台の車両を提供したことに。
advertisement
トヨタ自動車は2020年4月30日、医療機関や自治体に対する医療支援の一環として、昭和大学病院に感染症防止対策を施したハイエース1台を提供したと発表しました。
昭和大学病院に提供した車両はハイエースをベースに、医療機関から届いた要望を基に運転者や補助者への2次感染を抑止するように配慮した「飛沫循環抑制車両」となっています。
運転席と助手席のある車両前方スペースと、患者を乗せる車両後方スペースの間に隔壁が置かれており、前方と後方で空気が循環しないように、後方に排気ファンが設置されていて、空気を外部に常時排出することで、前方に乗る運転者や補助者を2次感染から守る意図があります。
advertisement
これまでトヨタグループは東京都内の特定機能病院、千葉県、宮城県、江戸川区などに計11台の支援車両を提供していますが、すべて軽症者向けの車両で、重症患者向けの移送用車両を提供したのは今回が初です。
トヨタ自動車は「今後も医療機関や自治体からの感染者移送用車両提供のご要望に対し、お役に立てるよう対策を検討し、迅速に取り組んでまいります」と、今後も医療支援を続けていくと表明しています。
関連記事
「近接を周りのクルマにナビでお知らせ」する機能も ハイテクな新型「トヨタ救急車」発売、ハイエースも刷新
ハイメディックの最上位モデルは1198万円から。三和交通、荷物の配送サービス「タクシー便」開始 24時間対応可能、物流需要を支援【更新】
ドライバーが荷物を受け取り、タクシーで指定の場所まで届けます。【2020年5月1日 更新】監督官庁との事業内容調整のためサービス開始を延期。日産、カーシェア料金を2時間相当分無料に 生活維持のために必要な最低限の外出をする人、医療従事者などを支援
1回あたり1600円分の割引を実施。2020年5月1日から開始します。どうしてこうなった 他人の家にダイナミック帰宅をかました酔っぱらい、直後にクルマを盗んで同じ家にダイナミック帰宅をキメる
家に突っ込まれた挙げ句に、クルマを盗まれて壊された被害者が散々すぎる。飛行機にダンボールが着席 ANA、マスクなどの医療物資輸送に座席を貨物スペースとして活用
貨物はシートベルトでしっかり固定、従来比1.4倍の貨物輸送を可能に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.