ニュース

こんなちびっこも読んでるの!? 児童クラブで働いたら『鬼滅の刃』人気を目の当たりにした漫画

年齢問わず引き込まれる作品って凄いですね

advertisement

 先日週刊少年ジャンプ本誌にて、連載最終回を迎えた『鬼滅の刃』。その人気の高さを、勤務先の児童クラブで実感したエピソードを描いた漫画が話題になっています。

 新型コロナウイルスの影響で漫画の仕事が減ったため、児童クラブで働き始めた作者のオガ(@wogwogwog)さん。一人の児童から「これあげる」と、折り紙をもらいました。よく見ると、それは『鬼滅の刃』に登場するキャラクター、善逸の顔に折ったもの。驚くべきは、けっこうえぐいシーンもあるというのに、小学校1年生の女の子が「きめつすき」と答えたことです。首とか飛んだりしますよね……。


「生殺与奪の権」とか、ちびっこ理解してるのかな……

 しかし女の子は善逸が好きなわけではないようで、お気に入りは美少年の無一郎とのこと。無一郎を描いてほしいとリクエストされた作者は、絵の実力を発揮できるとはりきりますが、手渡されたのはトレーシングペーパーと公式絵。別の子どもたちからも、次々とトレースをしてほしいとせがまれ、延々と同じ線をなぞり続けることになります。

advertisement

キャラクターの顔折れるのすごいね

作者さん、無一郎のトレスしまくったし無一郎の絵は他のキャラよりうまく描けそうですね

 実はオガさん自身も『鬼滅の刃』がとても好きで、ジャンプ初掲載時の衝撃を今でも覚えているほど。とはいえ当時の『鬼滅の刃』はマンガ好きに好まれるニッチな作品という印象だったので、子どもたちに大人気と知ってとても驚いたようです。その人気の高さはジャンプ本誌を追う子どもからネタバレを食らってしまうほど。たぶん悪意はないんだと思う……。


小学生よ、それはネタバレという罪だ……

 『鬼滅の刃』のちびっこ人気はオガさんの職場に限らないようで、他の児童クラブで働いている読者から「とっても分かります」「イラスト描かされるのでストーリー知らないのにキャラだけ覚えた」などのリプライが届いています。炭治郎マスクや禰豆子マスクをしてる子どもも増えているそうです。本当にすごい人気ですね。

 作者のオガ(@wogwogwog)さんのTwitterとブログでは、この他にも児童クラブでの『鬼滅の刃』にまつわる漫画や、漫画日記を掲載しています。サッカー好きということもあり、サポーター向けに汎用性の高いLINEスタンプも販売中です。

画像提供:オガ(@wogwogwog)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」