ニュース

ひぇぇ、これ306馬力もあんのかよ!! RAV4の最強PHVモデル、写真で見る「RAV4 PHV」(1/2 ページ)

す、スゲー速そう……!!【写真23枚】

advertisement

 トヨタ自動車は6月8日、プラグインハイブリッドシステムを搭載したRAV4シリーズの最上位モデル「RAV4 PHV」を発売しました。価格は469万円(税込)からです。

トヨタ RAV4 PHV
RAV4 PHV(写真:トヨタ自動車、以下同)

 現行RAV4(5代目)は2019年に登場。「SUVらしい力強さと走行性能」を重視し、力強いガッツリ系の王道SUVに生まれ変わりました(関連記事)

 そんな5代目RAV4の上級モデルとしてラインアップに加わるのが「RAV4 PHV」(海外名:RAV4 Prime)です。

advertisement

 トヨタとしては「プリウスPHV」に続く2車種目のプラグインハイブリッド車。自宅や急速充電施設でバッテリーを充電でき、バッテリーだけでも最大95キロ走れるEV走行モードを備えます。ハイブリッド燃費はリッター22.2キロ、ガソリンタンク容量55Lを確保し、1回満タンにすれば航続距離1300キロに達するとしています。

システム全体で306馬力、ゼロヒャク6秒……!

 また、単に「環境に良い」「低燃費」だけを訴求するエコカーでもありません。SUVの力強さや利便性、走りの楽しさに磨きをかけるための「スポーティー」なプラグインハイブリッド(PHV)システムを新たに開発し、搭載しました。

トヨタ RAV4 PHV
5代目RAV4をベースに、スポーティーなプラグインハイブリッドシステムを搭載

 新たなPHVシステム「THS II Plug-in」は、2.5リッターエンジンと電動モーターを組み合わせた構成で、システム全体で最大306馬力を発生。静止状態から時速100キロまで6秒で達する、スポーツカー顔負けの加速性能を実現します。

トヨタ RAV4 PHV
内装も黒を基調としたスポーティーなものに。大きな荷物を積み込めるシートアレンジも自在で、コンセントも標準装備します

 内外装も、エコカーとしてではなくRAV4シリーズの最上位モデルとしてスポーティーさを強調したデザインとしています。鮮やかな赤色の「エモーショナルレッドII」はPHV専用色です。

 2列5人乗りでそこそこ容量の多いラゲッジスペースを確保したシートレイアウトは通常モデルと同じですが、荷室に用意する「アクセサリーコンセント」に注目です。これによって、PHVならではの大容量バッテリーを活用し、エンジンをかけずに最大1500Wの外部給電が可能。アウトドア用途だけでなく、災害や停電時など万が一時にも役立ちそうです。

advertisement

フォトギャラリー

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  2. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  3. 職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
  4. 不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
  5. 「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
  6. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  7. 伊勢丹で販売の高級バレンタインチョコに「カビによる汚染」発覚…… 回収・返金へ
  8. そうはならんやろ! あどけない女の子が約45年後には…… “とんでもないギャップ”に爆笑 「立派に育ってw」
  9. 咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
  10. 父は時任三郎、母は元モデルの“33歳俳優”が「ダンディー」と話題 海外生まれで大卒後に俳優として活躍中