ニュース

地震が起きたら「財布よりスマホより 犬、確保!」 ワンコへの愛を感じる漫画に共感の声が集まる(1/2 ページ)

飼い主さんの腕の中だから安心してるのかも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 地震が起きた時のワンちゃんと飼い主さんの反応を描いた漫画がTwitterに投稿され、「うちもです」と共感の声を呼んでいます。

地震があった時の飼い主さん
14歳のトイプードル、クーさんです

 スマホの緊急地震速報と同時に「ズズズ……」という揺れを感じた飼い主さん。近くにいたワンちゃんを抱っこして、安全そうな場所に移動します。

 お財布やスマホよりワンちゃんの確保を優先する飼い主さん。ワンちゃんを思う気持ちが伝わってきます。

advertisement
愛犬を守ろうと動く飼い主さん

 揺れがおさまって一息つく飼い主さん。冷静に見えましたが、内心は動揺していたようです。腕の中のワンちゃんは動じていない様子。迷惑そうな表情で「フスッ」と息を吐き、寝なおしてしまいました。

怖くなかったの?

 この漫画を投稿したのは『うちのトイプーがアイドルすぎる』などを手掛けた漫画家の道雪 葵(@michiyukiaporo)さん。動じないワンちゃんは、4月に14歳になったトイプードルの「クー」さんです。

 ちなみにクーさんは雷や台風にも全く動じないとのこと。リプライ欄には「きゃわいい」「うちの子も起きません」「飼い主さんが守ってくれるから安心しているんですね」といった声が寄せられています。道雪 葵さんのTwitterには、愛されるクーさんとの面白エピソードを描いた漫画が投稿されています。

犬も寝ぼけるらしい

おねむなクーさん
もっとくっつきたい……!
夢を見ているのかな?

寝言も言うクーさん

ずっと見てても飽きない寝顔

お風呂上りの人が好き

うれしいけどやめてー!

 道雪さんは4月3日に西東社から発売された『いぬほん 犬のほんねがわかる本』(税込1210円)でイラストを担当しています。同書は『ざんねんないきもの事典』シリーズなどを手掛けた今泉忠明さんとタッグを組んだ1冊。「犬が寝る前にくるりと回るのはなぜ?」「犬は自分の名前を認識してる?」など、犬のなぜなにに答える内容になっています。

いろいろな犬種が登場します
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声