Special

「入社即テレワーク」になったねとらぼ社員が感じたテレワークで大変だったこと

(Powered by NECパーソナルコンピュータ)

PR
この記事はテレワークにおすすめのPC「LAVIE Pro Mobile PM950/SAL」の提供でお送りします

 こんにちは、ねとらぼ編集部です。皆さんのお仕事ではテレワークの導入は進んでいるでしょうか?

 もともとテレワークに柔軟なねとらぼでも緊急事態宣言が発令された4月からは全員が「原則在宅勤務」となりました。宣言解除後の現在も多くの社員がSlackやオンライン会議ツールなどを使って在宅で仕事をしています。そもそも会社で隣の席にいてもチャットで会話するようなネットジャンキーが多いので、意外と快適に過ごしています。

 ただ、一方でテレワークオンリーだと不便なこともちらほら。今回は3月に中途入社した直後にテレワーク体制になってしまったねとらぼの新人2人に困ったことを聞いてみました。皆さんの中にも同じような体験をした人がいるかもしれません。


ねとらぼの営業担当として3月前半に加入。前職は別業種の営業をやっていた。


ねとらぼの編集担当として3月末に加入。入社2日で完全テレワークになった。

久々の出社がオフ会状態

「入社直後に完全テレワーク」被害者の会


2人は入社して間もなく「明日から全部家でやってください」ってなってしまったわけですが、実際どうでした?


ニュースとかを見ていて、まず「採用キャンセルとかにならないよね?」というのが不安でした。入社できてよかった……。


そこなんだ(笑)。僕は入社して3週間くらいあったので少しは準備する時間がありました。


私は会社に来たのが入社直後の2日だけなのでまだ直接挨拶できていない人も多くて。今日久々に出社して「Slackでよく名前見る人だ!」ってオフ会に来たような気分です。


やっぱりいきなりテレワークになるとやりづらかったですか?


研修が途中からオンラインに切り替わったりしたので戸惑いはしました。


「これってこのやり方でいいんでしたっけ?」みたいな、チャットを送るほどではないちょっと聞きたいことが聞きづらいですね……。近くにいたら「今忙しそうだな」とかわかるんですけど。


ある程度仕事に慣れてからならメリットは大きいけど最初は大変だよね。


こっちもテレワークで全て教える、ってノウハウがなかったので「今の説明でわかったかな?」って悩んだりしました。


オンライン会議も初めてのツールだとわからないことが多くて……。


僕は前職で海外とやりとりするときなどにオンライン会議ツールを使ってたので、「めっちゃ流行ってんじゃーん」と思いましたね(笑)。


社内でも社外でも4月くらいは「声が聞こえない」「ミュートになってますよ!」みたいなトラブル多かったですよね。慣れてなかったのはみんな同じだったんだろうなと。


今では友達とオンライン飲みとかもできるようになりました。


逆に親がオンライン会議ツールの使い方を覚えてくれたのはよかったですね。オンライン会議ツールで給付金の申請の仕方を教えたりしました。


いい話。この数カ月でたくさんの人が新しいツールを使えるようになったのはよかったことかもしれないですね。

「LAVIE Pro Mobile PM950/SAL」は本当にテレワークに最適なPCなのか?


今は会社支給のPCを家に持ち帰ってテレワークしてる感じですか?


そうですね。仕事は会社用PC、プライベートな作業は自分のPCで使い分けてます。


私もです。自宅のPCはキーボードの「N」が無くなってるので……。


「N」は買おうね。で、今回の記事はNEC PCさんの「LAVIE Pro Mobile PM950/SAL」のレビューも兼ねているので今日は実際に体験してもらおうと思います。


出社してちゃんとした仕事するの初めてかも! 感動!


出社に感動してるとこ悪いんだけど、これ「テレワークに最適なPC」っていうのが売りなんですよ。


どんなところが特長なんですか?


こんなこと言うとアレだけど、まず最新モデルということもあってねとらぼで支給されてるPCよりずっと性能がいいです。


ほんとにそんなこと言うとアレですね。


でも自分も実際触ってみたけどほんとにいいですよこれ。特にオンライン会議向けの「ミーティング機能」が充実してます。

実際にオンライン会議ツールで外部の編集部員と通話をしてみました


聞こえる? 「LAVIE Pro Mobile」には周囲の雑音を抑えてくれる「ノイズサプレッサー」機能や前面配置で聞きやすいBOX型2Wステレオスピーカが搭載されてます。


あ、ほんとだ! いつもよりすごくクリアで鮮明に聞こえます。


普段のPCだと「画面越しに音が聞こえる」感じだけど、これはちゃんと「しゃべってる」感じがします。


こっちに聞こえる声もいつもより聞こえやすいですよ。部屋の残響を抑える「ルームエコー抑制」機能や話す人の数によって「マルチユーザ」「パーソナル」の会議モード切替機能があるからですね。


会社でオンライン会議しててもたまに聞き取りづらいけど聞こえてるフリをしたりすることがあったんですけど、これだとストレスがないです!


わかる……。あれ聞き返すの結構気を遣うよね。


回線環境とかもあるけどマイクとスピーカーがダメだとどうしようもなかったりしますしね。


今後オンライン会議が増えることを考えるとこういうPCの需要は高まりそうですね!


お手本のような誉め言葉ありがとうございます。でもほんとそう思います。

のぞき見を防止する「プライバシーガード」


「LAVIE Pro Mobile」から追加された新機能として「プライバシーガード」というものもあります。ちょっと横からPCをのぞいてみて。


あれっ、何も見えない。電源入ってる?


普通に画面映ってるよ?


これが、使用者以外の人の視線を検知すると画面を見えにくくする「プライバシーフィルタ機能」です。

横からのぞきこんでもほぼ真っ暗


いいですねこれ。私よく喫茶店で仕事したりするので資料とか開くときに人の視線が気になったりして……。


液晶に特殊なフィルターを内蔵していてWebカメラで自動的にのぞき込みを検知して輝度の調整やフィルターのON/OFFを切り替えてくれるんです。バッテリの節約効果もありますよ。


今までは自分で画面を暗くして見えにくくしてました。自分も見えにくくなるという諸刃の剣なんですけど。


でも営業的にはお客さんにPCの画面を見せたりすることもあるんですよね。


そこも大丈夫。「Fn+F12」を押せば簡単にプライバシーガードをオフにして、複数人で見やすい状態に切り替えられます。


考えられてるなー。


パスワード不要でサインインできる「顔認証」機能や、スマホのようにすぐにスリープ状態から復帰する「モダンスタンバイ」機能もあります。


触ってみて気付いたんですけどキーボードもすごい静かですね。


あ、ほんとだ。


静音キーボードも「LAVIE Pro Mobile」の特長ですね。旧モデルより全体のキーボードサイズも大きくなって打ちやすくなっております。ありがとうございます。


その「ありがとう」はどの立場からの発言なんですか?


いや、実際編集って対面でもオンライン取材でもしゃべりながらメモ取ったりするからキーボード静かなのはすごい大事なんですよ。


ずっとキーボード打ってるような仕事だからカフェとかでも打鍵音がうるさいと気になりますしね……。これだと静かなカフェとかでも使いやすそうです!

横から見ると本体が少し持ち上がっているのも打ちやすさのため


ディスプレイを開くと本体後部が持ち上がる「リフトアップヒンジ」もキーボードを打ちやすくする工夫です。キーの中央も窪みをつけた「シリンドリカル構造」になっていて指にフィットしやすくなっています。


確かにほどよい傾斜があって打ちやすい! 編集部でもキーボードだけはわざわざ自分で別に用意してる人が多いですけど、これならストレスなくそのまま使えそうです。

持ち運びに便利な軽量&大容量バッテリー


ちなみに普段2人はセカンドディスプレイって使ってますか?


僕は使ってます。片方の画面でオンライン会議、もう片方で資料を見るとか。


私はWindowsの画面を半分にして無理矢理それをやってます。小さくて見づらい……。


ウチハラさん、基本自分の視力で全てを解決しようとする傾向があるね。


「LAVIE Pro Mobile」はHDMI出力だけじゃなくUSB Type-Cの映像出力にも対応してるのが特長なんですよ。


どういうことですか?


USB Type-C対応のモニタならケーブル1本で給電も映像出力もできるんです。

(※)接続するUSB機器がDisplayPort Alt Mode on USB Type-C™規格およびUSB Power Delivery規格に対応している場合


要するに電源を複数用意する必要がないから配線がスマートになるってことですね。


そうそう。本体も軽いのでカバンに入るような薄型のディスプレイと組み合わせれば、持ち運びでデュアルディスプレイ環境を作ったりもできると思います。


ねとらぼでもテレワーク用に会社のディスプレイを持ち帰ってる人がいましたけど私は重いので諦めました……。


そういえば軽いですね、このPC。


955gぐらいしかないですからね。


めっちゃ大盛りのご飯もそれくらいですね!


普段なに食べてるの……?


ボディには新素材のカーボンを採用しているので軽いだけじゃなく堅牢性もあるんです。


持ち運びしやすいのはうれしいですね! 今後は家だけじゃなく外で仕事をする機会もまた増えると思いますし。


大容量バッテリーで約20時間使える(※)のも持ち運び向きなところですね。特に「LAVIE Pro Mobile」は急速充電にも対応しているので1時間で約80%充電できます。

※PM950/SALの場合。PM750・PM550/SAシリーズの場合は約24時間となります。なお、バッテリ駆動時間は、JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.2.0)に基づいて測定しためやす時間です。設定やご利用のアプリなどの使用環境によって、実際のバッテリ駆動時間は異なります。


いつも外で作業するときはコンセントがあるお店をググるのが面倒だったんですが、これだとそのストレスもなさそうですね!

「LAVIE Pro Mobile」でテレワークの悩みが解決した話

 2人にはこのあと実際に「LAVIE Pro Mobile」で仕事をしてみてもらいました。以下はその感想です。

営業だとオンライン会議をする機会が多いんですがその部分のストレスがなくなるのがすごく魅力だと感じました。あとはデザインがスタイリッシュなのもいいですね。WindowsのPCを使い始めたのは社会人になってからなんですが、こういうデザインのものがあるなら最初からWindowsにしておけばよかったなと思いました。

テレワークに適してスタイリッシュな点がお気に入り

今まであまりPCの性能を気にしたことがなかったので、シンプルに「ハイスペックPCだとこんなに快適なの!?」と驚きました。教えてもらったどの機能も使えば使うほど手になじんできてほんとに欲しいです。ずっとこれを使いたい……。

行き届いた機能でPC初心者から上級者までおすすめ

 というわけでテレワーク特化型PC「LAVIE Pro Mobile PM950」の実力は確かなようでした。テレワークという新しい働き方に悩める方はぜひ試してみてください。ねとらぼではこれを社用PCとして支給してくれるよう会社のえらい人を説得してみようと思っています!

Intel、インテル、Intel ロゴ、Ultrabook、Celeron、Celeron Inside、Core Inside、Intel Atom、Intel Atom Inside、Intel Core、Intel Inside、Intel Inside ロゴ、Intel vPro、Itanium、Itanium Inside、Pentium、Pentium Inside、vPro Inside、Xeon、Xeon Phi、Xeon Inside、Intel Optane は、アメリカ合衆国および / またはその他の国における Intel Corporation またはその子会社の商標です。


提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年6月30日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.