ニュース

「心からの笑顔で笑えるようになりました」歯の矯正で人生が変わった体験漫画が壮絶 矯正期間は5年5カ月(1/2 ページ)

頑張った先に幸せがある。

advertisement

 歯の矯正をして大変だったけど人生が変わった体験を漫画にした「歯の矯正で人生が変わるエッセイ」がとても参考になります。作者はTwitterでかわいいあざらしのイラストなどを公開しているひろぽん酢(@aisuoisi_ne)さんです。

大人になってからの歯科矯正の話

 歯の前後のずれ、歯茎の上の方から歯が生えているなどの理由で、いわゆるガチャ歯だったという作者のひろぽん酢さん。口元がコンプレックスだったせいで写真を撮られるのが嫌いだったのだそうですが、2015年に矯正することを決めたそうです。

 3つの病院の話を聞いて病院を決めたひろぽん酢さん。レントゲン撮影するとあごの大きさに対して歯が大きすぎることが分かり、なんと矯正の前に親知らず4本、普通の歯4本の8本も抜くことに! 2カ月かけて歯を抜いていき、最後は歯茎を切開して親知らずを抜歯。この時の痛みは、痛み止めの薬が効かないほどだったといいます。

advertisement

 無事8本の抜歯が終わると矯正に進みます。矯正にはいくつかの種類があり、価格もさまざま。ひろぽん酢さんはその中で唇側矯正を選ぶことにします。実際に歯に器具をつけワイヤを通していくと、これが痛い! 先生はすぐに慣れると言いますが……。

食事をすると「口内ビッグバン」

 その後も食事の際の激痛、ゴムの力で歯を動かす「ゴムかけ」、上顎に刺したインプラントなどさまざまな苦難を乗り越えてきたひろぽん酢さん。初診から約3年後、ようやく器具を外すと鏡で見た歯並びはとてもきれいになっていました。歯医者さんからは「矯正お疲れ様」と花束を渡され、一緒に写真撮影をしました。この写真は今までの人生の中で1番いい笑顔だったと振り返るひろぽん酢さん。

 その後、保定(歯が元に戻ろうとするのを防いで安定させる)期間を2年間経て、5年5カ月に渡った矯正期間は本当の終わりを告げます。ひろぽん酢さんは歯がきれいになったことで心から笑うことができるようになり、人生が変わったとつづっています。

 この漫画の読者からは「矯正について、とても参考になりました」「私も子どもの時に矯正しました……ひろぽん酢さんのエッセイを読んで当時の痛みを思い出しました。でも本当に親には感謝です」「歯がコンプレックスじゃなくなると本当に笑えるようになりますよね!悩んでる人にこの漫画が届いてほしいです」など共感する声が集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】