ニュース

数学者はスラスラと暗算をこな……せない? イメージと違う“数学者あるある”漫画に衝撃を受ける声

「一体なにを計算しているのか」の答えがかっこいい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 数学者だけど暗算はできない……?――イメージと違う意外な“数学者あるある”を描いた漫画がTwitterで反響を呼んでいます。最後の言葉がかっこいい……。

知らない人からすると意外な“あるある”……!

 漫画家のことり野デス子(@DEATHcotori)さんが、Instagram(@cotorinocotori)ブログで更新している、数学者である旦那さんとのなれそめ漫画「漫画家と異星人」にて描かれたエピソード。初めて会った時にも「割り勘の計算ができない」と言っていた旦那さん。その時は冗談や謙遜かと思っていましたが……?

シンプルな計算ですが
数学者なのに計算ソフトだと……?
冗談じゃなかった?

 ある日、お互いの家に挨拶に行く時の旅行代の計算(15300÷2)をしようとすると、「計算しよう」と旦那さんが取り出したのはまさかの本格的な計算ソフト。慌ててことり野さんが「ちょっと待って!? 7650円だよね!?」と暗算で答えを出して「もしかして本当にできないの!?」と聞くと、数学者である旦那さんは「僕は普段数字を扱うことがなくて、計算は全部計算機に任せちゃうんだ」「だから暗算はできない」と真面目な表情で答えます。え! そうなの!?

advertisement
マジか

 それまで、てっきり数学者はスラスラと暗算をこなすものだと思っていたことり野さんは「えー!?」とビックリ。「漫画でよくあるやつ、先生(※旦那さん)は全然やってくれないな…って思ってたよ」と、これまで感じていた数学者へのイメージとのギャップに衝撃を受けるのでした。

なんとなく持っていた数学者へのイメージ
意外な“数学者あるある”でした

 すると気になってくるのは、一体なにを計算しているのか。その問いに旦那さんは、「数学者は『計算機で計算できないこと』を計算するんだよ」と答えるのでした。なるほど、深い。そしてかっこいい。

かっこいい

 Twitterでは、ことり野さんと同じイメージを持っていた人から「そうなんだ!」「なんでも空で計算できるもんだとばっかり思ってました」と驚く声が上がり話題に。それと同時に、数学を学んでいる人などから「めっちゃわかる」「あるある」の声も寄せられ、中には「数学科の同級生4人くらいで飲みに行って、誰も割り勘の計算ができなかったことがあります」といったエピソードや「計算機に任せる癖がついてる」なんて声も上がっています。

 ちなみに漫画で旦那さんが旅行代の計算にわざわざ数式処理システム「Mathematica」を使っていることにツッコミが入っていますが、習慣になっているからか実際に使っていることをことり野さんが明かしています。

そういうことなのですね
すごいエピソードだ……
やはり周囲からこういったイメージは持たれているようです
別物なのですね

 以前には、そんな独特な旦那さんと婚活で出会った際のエピソードが大きく話題に。2人の関係が気になる方は、発売中の単行本『漫画家と異星人 漫画家が婚活で数学者と出会った話』をチェックしてみるといいでしょう。また今回の“数学者あるある”漫画の続きはInstagramで読むことができます

advertisement
ことり野さんのInstagram

画像提供:ことり野デス子(@DEATHcotori)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」