ニュース

3割超が「出かけたいと思わない」 2020年の夏休み、子どもにどこで遊ばせる?

休みなのに外出させられないのは辛いけど……。

advertisement

 アース製薬が「親子の夏休みの過ごし方に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。調査では、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大の影響を大きく受ける2020年の夏休みにおいて、子どもとのお出かけや遊ばせ方に変化が出ていることが明らかになっています。

出かけたい人は半数を超えるも、「出かけたいと思わない」人も無視できない割合です

 調査の対象となったのは、小学生以下の子どもがいる全国の20代~40代の女性500人。

 まず、今年の夏休みに家族で出かけたいかを聞いてみると、3割以上が「そう思わない(出かけたいと思わない)」と回答。家族とのお出かけに積極的になれない理由は、「新型コロナウイルスの流行が心配」が圧倒的に多く、約8割となっていました。

advertisement
遠出はせず、自宅や近所の公園などを選択

 では、お出かけを自粛する人たちは、どこで子どもを遊ばせようと考えているのでしょう。最も多かった回答は「自宅」(87.2%)でした。感染リスクを下げるため、家の外に出ないという選択をする人が多いようです。

 続いて多かったのは「近所の公園」(51.8%)。人が少なければ、のびのび遊べそうです。夏休みの定番の「祖父母の家」(42.7%)は3位に。子どもたちを優しく迎えてくれそうですが、コロナウィルスの流行を考えるといつもより気を使いそうです。

 夏は海やプール、キャンプ、テーマパークなどのお出かけシーズン。しかし、今年はコロナから子どもを守るため、家族で出かけることに消極的になっている人が少なくないようです。調査の結果からは、例年とはちがう夏休みの姿が浮かび上がってきています。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」