ニュース

新神戸駅「豚々拍子」(1100円)~「駅弁で笑顔を!」の思いを込めて再発売!

豚の笑顔がかわいい容器! ふたを開けると、フワ~ッと独特の香りが漂う台湾風の魯肉飯(ルーローハン)弁当。

advertisement

【ライター望月の駅弁膝栗毛】


N700A新幹線電車「のぞみ」、東海道新幹線・品川~新横浜間

令和2(2020)年も、折り返し地点。

コロナ禍は、いままでにない“移動の自粛”を生み出しました。

advertisement

東京から下って行く新幹線「のぞみ」号も乗客が戻ってきておりますが、地域によっては、首都圏との人の行き来に眉をひそめる方もいる様子。

移動の際、人は密にならず、先方とのコミュニケーションは密に行うことが求められます。


豚々拍子

駅弁135年を迎える今年(2020年)上半期の駅弁は、いままでにない厳しさとなりましたが、そのなかで「通信販売」の駅弁に大きなスポットが当たりました。

いち早く、5000円以上の購入で送料が無料となる「自宅で駅弁!旅気分!キャンペーン」を行うなど、通信販売の拡充を行ったのが、神戸駅弁の「淡路屋」。

この淡路屋が、5月3日から“再”発売しているのが、「豚々拍子」(1100円)です。

advertisement

豚々拍子

「豚々拍子(とんとんびょうし)」と読む、豚の笑顔が可愛らしい容器の駅弁。

いただいた後の陶器製容器は、貯金箱としても使うことができます。

“再”発売というのは、この駅弁、最初は平成16(2004)年の発売。

今回、コロナ禍にあって、「笑顔不足の全国の皆さんに笑顔を届けたい!」という思いから、リニューアルを受けて、復活を果たしました。


豚々拍子

【おしながき】

advertisement
  • 味付けご飯
  • 豚肉甘辛煮込み
  • 煮玉子
  • 菜の花ごま油和え
  • 茹でピーマン

豚々拍子

「豚々拍子」は、台湾風の魯肉飯(ルーローハン)弁当。

ふたを開けると、フワ~ッと独特の香りが漂い、「最近、海外旅行が足りてないなぁ」という、アナタにも、きっと有難い駅弁です。

2004年版よりも彩りが鮮やかになって、いまの時代にふさわしい盛り付けにバージョンアップしており、私もしっかり“笑顔”になりました。


N700A新幹線電車「のぞみ」、山陽新幹線・西明石~姫路間(2017年撮影)

東海道・山陽新幹線のN700系新幹線電車は平成19(2007)年の登場以来、バージョンアップが行われており、平成25(2013)年には「N700A」が営業運転を始めました。

そして、明日(7月1日)からは、さらに進化を遂げた「N700S」が営業運転を開始します。

advertisement

車両も駅弁も、決して「進化をやめない」のが、日本の鉄道文化。

いまだから、前を向いて笑顔で、2020年下半期のスタートを切りたいものです。

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」