ニュース

漫画『タッチ』モデルの喫茶店が閉店 1971年創業、練馬駅前の「喫茶アンデス」(1/2 ページ)

SNSでも閉店を惜しむ声が上がっていました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 東京・練馬駅前にある「喫茶アンデス」が、新型コロナウイルスなどの影響により閉店。同店はあだち充さんの漫画『タッチ』に登場する喫茶店のモデルとしても知られ、SNSでは閉店を惜しむ声が多数上がっています。ねとらぼ編集部では店主に取材しました。

 喫茶アンデスは1971年創業。おいしいコーヒーだけでなく、懐かしいナポリタンやカレーライスなどの食事メニュー。さらに本棚にずらりと並んだ珍しい本の数々に触れられる店内の落ち着いた空間も魅力のお店でした。

 コロナ禍の影響もあり、お店は5月22日に休業。そして先日、店先の張り紙が「休業」から「閉店」に差し替えられたことで、SNSでも「本当に残念」「雰囲気好きだった」「タッチの南ちゃんのナポリタンが…美味しかった…」と、閉店を悲しむ声や、味を懐かしむ投稿が相次いでいました。

advertisement

1971創業。あだち充さんは最近も月に1度は利用

――閉店はやはり新型コロナの影響が大きかったのでしょうか。

店主: そうですね。それに体力的な問題もあり、6月末に引退を決めました。

――1971年の創業時からマスターが切り盛りされていたんですか。

店主: 開店当初は兄が2年くらいやっていて、そこから引き継いでずっとやってきました。私は今年で72歳になります。

――『タッチ』にまつわるエピソードも有名でした。あだち先生はよくお店に来店していたのでしょうか。

advertisement

店主: いつ頃から来られていたかは記憶が定かではないですが、オイルショックがあった前後、1978年ごろからいらしていたように覚えています。当時下宿先が近かったんでしょうかね。失礼ながら最初は有名な方だとは知らず、気付かなかったんです。『タッチ』のころには打ち合わせや取材などでご来店いただいていました。

――最近もお店に見えていましたか?

店主: 最近でも、月に1度くらいは打ち合わせなどでご利用いただいておりました。

――SNSでは閉店を惜しむ声がたくさん投稿されていました。

店主: ぜひ「長い間利用していただいて、お店を支えてくださってありがとうございます」とお伝えください。いままでありがとうございました。

advertisement

※価格は記事掲載時点のものとなっています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】